人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

人工芝でペットにアレルギーが出ることはあるの?

投稿日:

メンテナンス不要で簡単に芝生を楽しめる人工芝。

緑の芝は見た目も良いですし、自然に近い環境でお子さんやペットを遊ばせることができます。

また、設置が簡単でお庭だけでなく室内にも敷けるため、ペットの飼育環境を綺麗にすることもできます。

ですが、天然芝と違い人工的に作られているものなので安全性に不安がある方も多いはず。

この記事では、そんな安全性の中でもアレルギーについて、人工芝によってペットにアレルギー症状が出るのかについて解説していきます。

 

※人のアレルギーに関しては、「人工芝は危ないって本当!?アレルギーや健康上のリスクはあるのか」でまとめて解説してますので、そちらを参考にしてください!

 

人工芝でペットにアレルギー症状が起きる事はほとんどない!

結論から言えば、人工芝でアレルギー症状が起きる事はほとんどありません。

なぜなら、人工芝の芝部分はプラスチックで作られているためです。

プラスチックといえばペットボトルや歯ブラシにも使われている一般的な素材。

ペットボトルや歯ブラシでアレルギー症状が出る、という方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

また、市販されている犬や猫などのおもちゃにも大体はプラスチックが使われています。

プラスチック製品でアレルギー症状が出ないのと同じく、人工芝でもアレルギー症状が出ることは無いので、安心して使うことができます。

💡ラテックスアレルギーだけ注意が必要

人工芝でアレルギー症状が起きることは「ほとんどない」と説明しましたが、稀に症状が出ることがあります。

それは「ラテックスアレルギー」の場合です。

人工芝の裏面や充填材として使われるゴムチップは天然ゴム素材を使用しているので、ラテックスアレルギーの方は注意が必要です。

しかし、通常に使っていて裏面に触れることはほとんどありませんし、ゴムチップの充填材を使用するのはサッカーグラウンドなどスポーツ用の場合です。

家庭用では充填材は珪砂を使ったりしますが、ノンサンド人工芝なら珪砂も使用しません。

こんな症状は注意!アレルギーの症状と代表的なアレルゲン

そもそもアレルギーとは何でしょうか。

アレルギーとは、「免疫学的な機序によって体に症状が引き起こされる」ことを指します。

私たちの体には「免疫」という病気を引き起こす異物(例えば、ウイルスや細菌など)から体を守る仕組みがあります。この仕組みが、ある特定の異物(ダニやスギ花粉、食物など)に対して免疫が過剰に反応して、体に症状が引き起こされることを「アレルギー反応」といいます。

引用元:アレルギーポータル「アレルギーについて | アレルギーとは」

人工芝でアレルギー症状が出ることはほとんどありませんが、人だったら使用していて皮膚にかゆみが出たり、咳やくしゃみが止まらない、、、なんて症状が出たら他の原因があるかもしれません。

また、ペットの具合が悪い場合も人工芝が原因だと決めつける前に、他にアレルギーがないか原因を探りましょう。

ペットのアレルギー症状と代表的なアレルゲン

ペットの中でも犬のアレルギーについて説明します。

人のアレルギーは、くしゃみや鼻水、目のかゆみのイメージが強いと思いますが、犬の場合は主に皮膚のかゆみが症状として出るようです。

次のような症状が1週間以上続いたり、季節やイベントによって良くなったり悪くなったりを繰り返していたらアレルギーの可能性が高いです。

・体を痒がって良く舐める

・皮膚が赤くなっている

・耳を痒がっている、耳が汚れやすい

・目が赤くなっている

・ウンチがゆるくなっている

犬のアレルギーで最も多いのは「アトピー性皮膚炎」で、ダニや花粉が原因で引き起こされます。

春や秋の特定の時期にお散歩に行って体が痒くなったら何か花粉アレルギーがあると考えていいでしょう。

遺伝的に特定の犬種に多く発症するので、ペットが当てはまっていないか確認するのも大切です。

また、「食物アレルギー」は「アトピー性皮膚炎」と併発しやすいです。

「ノミアレルギー」は季節や地域によって発症頻度が変わりますが、室内では通年生息していることも。

動物病院でアレルギー検査をしてくれるので、症状が出ていたら検査しましょう。

ペットの誤飲には注意が必要

人工芝にアレルギーの心配はありませんが、ペットを人工芝のある庭で飼ったり、遊ばせたり場合、注意しないといけないのが誤飲です。

芝は抜けにくく作られていますが、強い力を入れればどうしても壊れてしまいます。

プラスチックなので自然に消化されることはなく、フンに混ざって出てくることがほとんどですが、飲み込んだ破片が大きければ食道や胃を傷つけないとも限りません。

人工芝を使っても大丈夫なペットと、そうでないペットがいるので、注意する点を紹介します。

犬猫は噛み癖が無ければOK

犬や猫はたまに草を食べたがる時があります。

見た目が天然芝と変わらない人工芝も食べてしまわないか心配ですよね。

ですが、犬や猫はあまり目が良くなく、草かどうかを色で判断するというより臭いで判断しています。

さすがに見た目は本物に近いですが、臭いまでは再現していないので、臭いで食べ物ではないと判断するのがほとんどです。

それでも噛み癖のある個体は人工芝を噛んで壊してしまう可能性があります。

もし、噛み癖がある、カーペットなども破壊してしまうことがあるのであれば、人工芝は避けた方が良いかもしれません。

人工芝のドックランもあるので、自宅に施工する前にそうした場所で慣らしておく、というのも手です。

ウサギは向かない

ウサギはなんでもかじってしまう子が多いです。

人工芝もかじってしまう可能性が高いのでウサギの飼育に人工芝はおすすめはできません。

もちろん性格は様々なので、人工芝でも安心して遊ばせることができる個体もいるかもしれません。

万が一のことを考えて目を離さないようにしましょう。

インコは鉛中毒に注意

インコなど鳥類には、人工芝を使って自然に近い状態でエサを食べる「フォージング」ができるのでおすすめです。

ただし、ベロベロ舐めるので安全性が高いものが良いです。

芝の塗料に鉛を使用している製品の場合、鉛中毒になって命を落としてしまう危険もあります。

インコに使う人工芝は絶対に安心できる製品なのか確認してから使用してください。

アレルギーの症状が出たら検査で根本原因を探ろう

人工芝でペットにアレルギーに出るのか解説しました。

「ラテックスアレルギー」でない限り、人工芝でアレルギーが出るのはありえません。

もしアレルギーの症状が出ているなら他にアレルゲンがあるはずなので、他に心当たりがないか調べてみましょう。

何か心配事があれば、病院でアレルギー検査することをおすすめします。

投稿者プロフィール

山田 康幸
山田 康幸
株式会社ワイズ・ヴェルデの代表取締役。
コンクリートの品質管理会社で技術者として働いた後、同社の新規事業である人工芝事業の責任者となる。
その後、人工芝の魅力を広めるため、2014年にワイズ・ヴェルデを設立。

-コラム

関連記事

庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介

暖かくなってきて過ごしやすい季節になりましたが、庭の雑草も活発に伸びているのではないでしょうか。 ネットなどで「砂利は雑草対策になる」と言われていますが、本当に雑草対策になるのでしょうか。また、施工に …

no image

人工芝を使うメリットはたくさんあります

大きなメンテナンスはほとんど必要ありません 人工芝は一度設置してしまえば、芝が伸びる事もなく、定期的な芝刈りをする必要もなく、雑草が出てくる心配もありません。 約10年間は大掛かりなメンテナンスをする …

庭の草むしりはどの程度の頻度でやる必要がある?

庭の景観をきれいに保つには、草むしりして雑草を除去することが欠かせません。 しかし、草むしりには手間やコストがかかり、時間を確保するのが難しいこともしばしば。 また、草むしりには適切な時期があり、それ …

学歴関係なし!手に職をつけたい人が検討すべき仕事7選

自分の技術力さえあればどこでも働けるような職につきたいと思っている方は多いと思います。 そこで本記事では、学歴関係なしに、手に職をつけられる代表的な仕事を7つご紹介します。 これから仕事を探す方、転職 …

no image

管理のいらない人工芝が人気

自宅の庭を人工芝で施工するメリット ご自宅のお庭は、ご家族が毎日眺めて楽しめるものにしたいものではないでしょうか。 しかし、ご夫婦共働きで庭の花壇や芝の面倒を見る時間がないという方は、なかなかそういっ …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年6月18日・・・ 庭にレンガを敷くことによる雑草への効果は?施工例も紹介
2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
TOPへ