Categories: コラム

個人で転圧機をレンタルする場合の料金相場と、貸してくれるホームセンター3選の比較表

人工芝をDIYで施工する方法をネットで調べると、綺麗に人工芝を敷設するためには整地作業が特に重要であることがわかると思います。

そこで必要になるのが「転圧機」です。

転圧機を使わない人工芝施工方法でもOKなのですが、やはり使った方がきれいに敷けますし、完璧に敷きたいなら転圧機を使った方が良いと言えます。

しかし、転圧機を購入しようとすると高額ですし、めったに使わない重機を買うのは気が引けるのではないでしょうか。

意外にも、最近では転圧機をレンタルできるホームセンターが増えてきています。

本記事では、転圧機をレンタルする際の相場と、レンタルできるホームセンターをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

転圧機レンタルの相場は1,000~4,000円

一般的な転圧機のレンタル相場は、1日あたり1,000~4,000円です。

レンタル料金の他に基本整備料や補償料など数百円かかる場合があるのでもう少し多めに見積もると良いでしょう。

また、レンタルして自宅まで運搬する必要があります。

配送してもらえる会社もありますが、かなり出費になるので、自分で運搬できるなら自宅からなるべく近い店舗でレンタルしましょう。

転圧機をレンタルできるホームセンター一覧

すべてのホームセンターで転圧機がレンタルできるわけではないのですが、「パワーコメリ(一部のコメリ)」や「ジョイフルエーケー」といったお店で転圧機をレンタルすることができます。

コメリ・パワーコメリ

コメリでは、一部のコメリ(パワーコメリ)などに限り電動工具・機械のレンタル貸出を行っています。

対象店舗は公式ホームページから確認できます。

【コメリ】レンタル工具取扱店舗

コメリの転圧機のレンタルサービスはコメリカード会員登限定なので、事前に会員登録を忘れないようにしましょう。

また、レンタル受付の際には本人のコメリカードと運転免許証が必要です。

インターネット受付は行っておらず、店舗にて受付します。

レンタルできる転圧機は、ランマ―、プレートですが、すべての店舗が同じ取り扱いというわけではなく、重量についても店舗によって取り扱いが異なるので、使用したい転圧機があるか事前に確認しましょう。

また、レンタル料金も店舗によって異なります。

利用した方の口コミによれば、1日あたりランマ―は1,500円~2,000円、プレートは2,000円~2,500円のようです。

ジョイフルエーケー

ジョイフルエーケー【レンタルサービス】

ジョイフルエーケーは北海道のホームセンターです。

残念ながら関東地方に店舗はありませんが、料金比較のためご紹介しました。

レンタルできる転圧機はランマ―、プレート、振動ローラーで、1日あたりのレンタル料金は、ランマ―・プレート3,800円、振動ローラー5,100円のようです。

【番外編】アクティオ

AKTIO(アクティオ)

アクティオはホームセンターではなく、建設機械・重機レンタルの会社ですが、個人でもレンタル可能なので番外編としてご紹介します。

アクティオでレンタルできる転圧機はランマ―、プレート、ハンドガイド(振動)ローラーです。重機レンタルの会社だけに様々な種類が揃っています。

料金は、レンタル料の他にサポート料と基本料がかかり、1日あたりランマ―は[レンタル料:5,500円+サポート料:66円+基本料:550円]、プレートは[レンタル料:3,300円+サポート料:66円+基本料:550円]、振動ローラーは[レンタル料:5,500円+サポート料:220円+基本料:880円]です。

転圧機レンタルの比較表

ご紹介した3店舗のレンタル料を比較したのが以下の表です。

ランマ― プレート 振動ローラー
コメリ・パワーコメリ 1,500円~2,000円 2,000円~2,500円
ジョイフルエーケー 3,800円 3,800円 5,100円
アクティオ 3,916円 3,366円 6,600円

ホームセンター以外で転圧機をレンタルできる会社

転圧機をレンタルできるホームセンターは増えていますが、まだまだ少ないです。

自宅の近くにレンタルできるホームセンターが無い方は、建設機械や重機をレンタルしている会社を利用しましょう。

レンタル価格はホームページに載っていないので、直接問い合わせる必要ががありますが、以下の3社は個人にも重機の貸出を行っています。

  • コマツレンタル
  • ニッケン
  • 太陽建機レンタル

転圧機を使った人工芝の整地方法

転圧機を借りられない、借りるのが面倒な場合は、まとめて業者に依頼するのもアリ

転圧機をレンタルする際の相場と、レンタルを行っているホームセンター・会社をご紹介しました。

レンタルできる場所が増えていると言っても、まだまだ店舗が少ないのが現状です。

自宅の近くに店舗が無くて借りられない、レンタルしても運搬作業が面倒、といった問題もありますから、そうした方は、自分で転圧機を借りてDIYするよりも、人工芝の施工自体を業者に任せてしまう方が向いているかもしれません。

確かに転圧機をレンタルするよりも費用が高くなってしまいますが、手間がかからない上にプロの手によってきれいな仕上がりになります。

転圧機なしで簡単にDIYをする方法

wiseverde-admin

Recent Posts

施工記録アルバム2022 PART1

こんばんわ! ワイズヴェルデの…

1週間 ago

こんにちは! サンチェンです(…

1か月 ago

ワイズターフSC35販売開始!

おはようございます! ワイズタ…

2か月 ago

下を見れば

おはようございます! サンチェ…

2か月 ago