人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

個人で転圧機をレンタルする場合の料金相場と、貸してくれるホームセンター3選の比較表

投稿日:

人工芝をDIYで施工する方法をネットで調べると、綺麗に人工芝を敷設するためには整地作業が特に重要であることがわかると思います。

そこで必要になるのが「転圧機」です。

転圧機を使わない人工芝施工方法でもOKなのですが、やはり使った方がきれいに敷けますし、完璧に敷きたいなら転圧機を使った方が良いと言えます。

しかし、転圧機を購入しようとすると高額ですし、めったに使わない重機を買うのは気が引けるのではないでしょうか。

意外にも、最近では転圧機をレンタルできるホームセンターが増えてきています。

本記事では、転圧機をレンタルする際の相場と、レンタルできるホームセンターをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

転圧機レンタルの相場は1,000~4,000円

一般的な転圧機のレンタル相場は、1日あたり1,000~4,000円です。

レンタル料金の他に基本整備料や補償料など数百円かかる場合があるのでもう少し多めに見積もると良いでしょう。

また、レンタルして自宅まで運搬する必要があります。

配送してもらえる会社もありますが、かなり出費になるので、自分で運搬できるなら自宅からなるべく近い店舗でレンタルしましょう。

転圧機をレンタルできるホームセンター一覧

すべてのホームセンターで転圧機がレンタルできるわけではないのですが、「パワーコメリ(一部のコメリ)」や「ジョイフルエーケー」といったお店で転圧機をレンタルすることができます。

コメリ・パワーコメリ

コメリでは、一部のコメリ(パワーコメリ)などに限り電動工具・機械のレンタル貸出を行っています。

対象店舗は公式ホームページから確認できます。

【コメリ】レンタル工具取扱店舗

コメリの転圧機のレンタルサービスはコメリカード会員登限定なので、事前に会員登録を忘れないようにしましょう。

また、レンタル受付の際には本人のコメリカードと運転免許証が必要です。

インターネット受付は行っておらず、店舗にて受付します。

レンタルできる転圧機は、ランマ―、プレートですが、すべての店舗が同じ取り扱いというわけではなく、重量についても店舗によって取り扱いが異なるので、使用したい転圧機があるか事前に確認しましょう。

また、レンタル料金も店舗によって異なります。

利用した方の口コミによれば、1日あたりランマ―は1,500円~2,000円、プレートは2,000円~2,500円のようです。

ジョイフルエーケー

ジョイフルエーケー【レンタルサービス】

ジョイフルエーケーは北海道のホームセンターです。

残念ながら関東地方に店舗はありませんが、料金比較のためご紹介しました。

レンタルできる転圧機はランマ―、プレート、振動ローラーで、1日あたりのレンタル料金は、ランマ―・プレート3,800円、振動ローラー5,100円のようです。

【番外編】アクティオ

AKTIO(アクティオ)

アクティオはホームセンターではなく、建設機械・重機レンタルの会社ですが、個人でもレンタル可能なので番外編としてご紹介します。

アクティオでレンタルできる転圧機はランマ―、プレート、ハンドガイド(振動)ローラーです。重機レンタルの会社だけに様々な種類が揃っています。

料金は、レンタル料の他にサポート料と基本料がかかり、1日あたりランマ―は[レンタル料:5,500円+サポート料:66円+基本料:550円]、プレートは[レンタル料:3,300円+サポート料:66円+基本料:550円]、振動ローラーは[レンタル料:5,500円+サポート料:220円+基本料:880円]です。

転圧機レンタルの比較表

ご紹介した3店舗のレンタル料を比較したのが以下の表です。

ランマ― プレート 振動ローラー
コメリ・パワーコメリ 1,500円~2,000円 2,000円~2,500円
ジョイフルエーケー 3,800円 3,800円 5,100円
アクティオ 3,916円 3,366円 6,600円

ホームセンター以外で転圧機をレンタルできる会社

転圧機をレンタルできるホームセンターは増えていますが、まだまだ少ないです。

自宅の近くにレンタルできるホームセンターが無い方は、建設機械や重機をレンタルしている会社を利用しましょう。

レンタル価格はホームページに載っていないので、直接問い合わせる必要ががありますが、以下の3社は個人にも重機の貸出を行っています。

  • コマツレンタル
  • ニッケン
  • 太陽建機レンタル

転圧機を使った人工芝の整地方法

【自己責任】DIYで転圧機を使って整地を行う方法と注意点

転圧機を借りられない、借りるのが面倒な場合は、まとめて業者に依頼するのもアリ

転圧機をレンタルする際の相場と、レンタルを行っているホームセンター・会社をご紹介しました。

レンタルできる場所が増えていると言っても、まだまだ店舗が少ないのが現状です。

自宅の近くに店舗が無くて借りられない、レンタルしても運搬作業が面倒、といった問題もありますから、そうした方は、自分で転圧機を借りてDIYするよりも、人工芝の施工自体を業者に任せてしまう方が向いているかもしれません。

確かに転圧機をレンタルするよりも費用が高くなってしまいますが、手間がかからない上にプロの手によってきれいな仕上がりになります。

転圧機なしで簡単にDIYをする方法

人工芝をDIY施工で誰でも無理なく敷ける方法をプロが解説

-コラム

関連記事

no image

高品質の人工芝を通販で

高品質の人工芝の直販 人工芝はかねてより市場に数多く出回り、多くの方々に利用されてきましたが、 見るからに人工物とわかるような外観で、あまり良いイメージは持たれていない、というのが実情です。 従来品で …

庭など屋外に人工芝を敷いたら虫が湧くって本当?

「人工芝は虫の温床になる」なんてことを聞いたことはありませんか? 見た目的に人工芝にしたいけど虫はちょっとな…と躊躇している方に向けて、「屋外に人工芝を敷くと虫が湧く」という噂が本当なのか、ご説明して …

【自己責任】DIYで転圧機を使って整地を行う方法と注意点

人工芝の施工で一番重要な作業が整地作業です。 整地作業には転圧機を利用しますが、建設や土木作業に関わらないと転圧機なんて利用したことありませんよね。 この記事ではDIYで転圧機を使って整地する方法と、 …

庭の雑草対策方法7選!草を極力生えなくして草むしりの手間を減らす方法を紹介

庭の雑草は抜いても抜いてもしつこく生えてきますよね。 あまり放置してしまうと危ないですし、虫も大量発生してしまいます。 定期的に草むしりをすべきですが、腰も痛くなるし時間もかかってしまう…特に夏場は熱 …

人工芝は火気厳禁?火災の恐れはある?

人工芝のメリットは美しい芝生と雑草の抑制ですが、デメリットとして熱に弱いという面があります。 人工芝は熱に弱いので、火気の取り扱いには十分注意しなくてはなりません。 どういった面で注意しなくてはいけな …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
2024年2月15日・・・ 草むしりに最適なタイミングとしてはいけない日
TOPへ