人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

職人から営業職への転職は可能か

投稿日:2022年11月8日 更新日:

職人にとって体は資本。

「でも、いつまで今のように働けるか不安だ」「職人以外に転職できるのか…」と思ってしまう方も多いと思います。

そこで今回、職人の転職先候補として紹介するのが「営業職」です。

【結論】職人から営業職への転職は可能!

結論から言えば、職人から営業職への転職は十分可能です。

可能ではありますが、条件がありますし、本人のやる気次第でもあるのです。

例えば、次の項目に当てはまる人は営業職に向いていると言えます。

・人見知りしない
・コミュニケーション能力が高い
・プレッシャーに強い
・5W1Hを意識した質問ができる

他にもどんな人が営業職への転職で有利なのか、を見ていきましょう。

若ければ若いほど転職はしやすい

「若ければ若いほど転職がしやすい」とよく言われますが、これは一般論ではなく事実でもあります。

そして、この「若い」というのは 20代前半~後半を指します。

20代前半~後半の社会人は、社会人の中では、年齢的にまだまだ若い人物と見られます。

そのため、採用する企業側からは、「社会人としての基礎知識はありながら、これから先育てていくことができ、長く働くことを期待できる人材である」という判断をされやすくなるのです。

未経験の職種は25〜6歳、未経験の業界であれば27〜8歳くらいまでが転職に有利に働く年齢と言えるでしょう。

同業種なら転職がしやすい

同じ業界に転職するということは、今まで身に付けた知識や経験をそのまま営業職で活用できるということです。

例えば、元人工芝施工の職人であれば、人工芝の知識に加えて、人工芝の施工方法や、職人の気持ち・心境、作業のしやすさ・しにくさ、など現場ならではの知識や経験を持っています。

もちろん、基本的な知識を持っているので研修が少なくて済み、即戦力として働いてもらいやすいという事もありますが、そういった現場での経験や知識を営業時に活かすことができるので、営業職に転職をするのであれば、同業種の営業職を狙うのがおすすめです。

また、一般的に転職は若い人ほど有利と言われますが、同業種への転職なら知識の分、年齢が高くても転職しやすいというメリットもあります。

職人から営業職へ転職する際の、職人経験者ならではの強み

職人から営業職に転職する場合、職人ならではの強みと言えるのは次の2つです。

強み1:現場経験を活かした提案ができる
強み2:お客様の要望を現場にうまく伝えやすい

中でもやはり、営業は商品やサービスの利用者目線での提案が求められるので、まさに「商品やサービスを使う側の利用者目線」や「現場感覚」を体感として持っているのが一番の強みと言えます。

強み1.現場経験を活かした提案ができる

現場のことを良く知っているからこそ、お客様の要望や疑問について、その場ですぐに答えられるのが元職人の営業職の大きな強みです。

現場を知らないと、その都度職人に確認を取らないといけないので、お客様からの信用度が下がり満足度も下がってしまいます。

その場ですぐに答えられることは信頼されやすく、顧客満足度も上がり、その後の紹介などにもつながりやすくなると言えるでしょう。

強み2.お客様の要望を現場にうまく伝えやすい

お客様からの要望をうまく現場に伝えられるのも強みの一つ。

一般的な営業は現場の事をよく知らないので、単なる伝言ゲームになってしまい、完成後に「イメージが違う」とクレームが入ってしまうこともあります。

一方で、現場の事を知っているからこそ適切にお客様の要望を伝えられる営業は、完成後の再現度が高く、お客様からの満足度も高くなることでしょう。

職人から営業職へ転職する際の、職人経験者ならではの弱み

職人から営業職に転職する場合、職人ならではの強みがある一方で、当然弱みも次のようにあります。

弱み1:コミュニケーション能力
弱み2:ビジネスマナー
弱み3:PCスキル

こう言った点は、しっかりと営業職になる前に勉強したいり、営業経験を地道に積みながら、努力して身につけていくしかありません。

弱み1.コミュニケーション能力

職人は、1つの技能を極限まで高めていく職業です。

「職人気質」などと言われるように、技能を高めていく職業なので、「人とのコミュニケーションがうまくない」という方が多い傾向があります。

また、職人ならではの独特なコミュニケーションが成立していることも多くあります。

コミュニケーション能力が高いと思われている職人であっても、それはあくまで職人同士、業界内だから成立していただけであり、「一般的な人とのコミュニケーション」には疎い場合があるのです。

営業職は、良くも悪くも「一般的なコミュニケーション」が重視される職業なので、「一般的な人とのコミュニケーション」は意識的に勉強したり、講座に通ったりしながら学んでいくしかありません。

弱み2.ビジネスマナー

一般的なオフィスワーカーのビジネスマナーなども弱みの1つです。

職人は技能を高めていく仕事であるため、いわゆるオフィスワーカーのビジネスマナーに弱い傾向があります。

例えば、「名刺は持っているが交換した経験がほとんどない」という人や、「ビジネスメールを打った経験がない」という人も多いのが現状です。

また、営業職ならではのビジネスマナーなどにも疎い場合があるので、書籍を読んだり、ビジネスマナー講座に通ったり、意識的に勉強しておくことが重要です。

弱み3:PCスキル

普段から趣味などでPCを使っている人であれば別ですが、職人でPCをうまく使えないという方はたくさんいらっしゃいます。これも弱みの1つと言えるでしょう。

営業職では、パワーポイントで資料を作ったり、ビジネスメールを打ったり、CRM(顧客管理システム)にアクセスしたり、エクセルやワードなど、PCでの作業も意外と多いので、PCスキルなども重要です。

PCスキルなどは実践しないと身につかないので、パワーポイントやエクセル、ワードなどMicrosoftオフィスの講座に通ったりしながら、事前にPC作業になれておくことが重要です。

職人から営業職へ転職は可能だが、努力が必要

職人から営業職への転職は可能なのかどうか、について解説してきました。

結論として、職人から営業職への転職は十分に可能です。

むしろ、現場の感覚や知識・経験は、多くの利用者の立場になって提案できるという強みにつながります。

同業種の営業職であれば、これまでの経験や知識を営業職として違う角度で活かすこともできますし、営業力をつけてしまえば自分で独立して活動することもできるよう人あります。

しかし、一方で、コミュニケーション能力や、やる気、その業界に関する知識、営業スキルなど、職人とは全く違う知識やスキルが要求されるのも事実です。

もし、職人から営業職への転職を考えているのであれば、そういった職種の違いを受け入れ、勉強したり、トライアンドエラーを通して身につけ直す努力が必要と言えるでしょう。

>>職人系のおすすめ仕事一覧はこちらから

-コラム

関連記事

no image

人工芝の施工業者の選択

施工が雑だと高品質の商品でも 人工芝は、見るからにビニール製品といったものばかり、というこれまでの状況とは異なり、高品質の商品も世に出てきています。 中には、天然芝と同じような外観のものまでございます …

庭の雑草対策方法7選!草を極力生えなくして草むしりの手間を減らす方法を紹介

庭の雑草は抜いても抜いてもしつこく生えてきますよね。 あまり放置してしまうと危ないですし、虫も大量発生してしまいます。 定期的に草むしりをすべきですが、腰も痛くなるし時間もかかってしまう…特に夏場は熱 …

人工芝は危ないって本当!?アレルギーや健康上のリスクはあるのか

天然芝と人工芝では、なんとなく天然芝の方が良い気がする人の方が多いのではないでしょうか。 「手入れがあまり必要ない」 「景観が良い」 といったメリットがある一方、人工的に作られたものは健康面で問題があ …

人工芝が経年劣化とともに色褪せてしまうのはなぜ?

人工芝は使用しているうちに、だんだんと新品の時の鮮やかな緑色が損なわれていきます。 経年劣化による色褪せです。 しかし、どうして時間が経ってしまうと人工芝の色は褪せてきてしまうのでしょうか。 今回は人 …

no image

本当に人工芝なら絶対におすすめです

人工芝に対するイメージをくつがえす 一般の方が人工芝と聞いて真っ先に思い浮かぶのは野球場やサッカー場です。 ですが、一般の方の認識としては、人工芝はスポーツには向いていても一般の家には向いていないとい …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年5月20日・・・ 施工実績アルバム2022 PART2
2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
2024年2月15日・・・ 草むしりに最適なタイミングとしてはいけない日
TOPへ