人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

人工芝を種類で選ぶ方法

投稿日:2018年1月19日 更新日:

人工芝とはどんなもの

人工芝はポリプロピレンやポリエチレンなどを原材料とした芝です。
管理のし易さや見た目の良さなどから、動物園や遊園地などのテーマパークや公園などに用いられてきましたが、
昨今は個人のお庭へも利用することが増えています。
近年ではリアル人工芝という、天然の芝と見違えて仕舞う本物そっくりの人工芝が作られています。
ポリプロピレンは材料の中でも最も古く、加工のし易さやイニシャルコストも安いので国内でも多く使われています。ポリエチレンは耐摩耗性や耐久性がポリプロピレンより優れ、
イニシャルコストはやや高めになりますが、ランニングコストを含めた長期的費用の面では此方が有利です。

人工芝の形状による種類

形状による種類では、スプリットヤーン・モノフィラメント・モノテープヤーンが人工芝を代表するものとなります。
スプリットヤーンはテープ状のフィルムに切り目を入れて製造された芝です。
スプリットは分割や分裂を意味し、大量生産されているので費用は安くなります。
難点としてはモノフィラメントと比較すると、磨耗性や耐久性が劣ります。
モノフィラメントは原料を押し出して製造したもので、芝の回復性に優れていますが、ゴムチップ等の充填剤が飛散し易くなっています。
モノテープヤーンはスプリットヤーン同様テープ状のフィルムから切り出しますが、外観はモノフィラメントと似ています。

人工芝の専門用語について

人工芝を使用するとき使われる、専門用語を知っているとなにかと便利です。
パイルは毛羽のことで、芝の葉の部分を指しています。
人工のものでは2タイプの材料を使い、天然に近い風合いを出します。
主パイルと副パイルがあり、主パイルは外観を作ります。
縮れのない真直ぐなパイルで、2色以上のパイルを使うことが多く、より天然芝に近いイメージを作り出します。
副パイルは縮れたパイルで天然芝のクッション性を表わす部分で、倒状の場合に再現性を高める効果を持っています。
枯葉の色合いを混ぜたり、複数の色を使用してリアルな仕上げを行います。

人工芝の丈夫さを決める

基布は主パイルと副パイルを編みこむ土台の生地で、材料となるのはポリプロピレンが殆どですが不織布が一体となっていることもあります。
基布によって丈夫さが変わり、2層構造以上になっているものでないと10年目安の耐久性は見込めません。
ですが、単層のものならば、廉価でご購入いただくことが可能です。
ステッチは縫い目のことを指し、1mに針穴が何個あるかは商品によって異なります。
景観用であればステッチ数が多い方が良いでしょう。
タフト数(密度)は1つの穴から出ている芝の葉の束のことで、1平方当たり打ち込まれている針の数と同じ意味を持っています。
数は大きい方が目がより細かくなり、見た目もよい人工芝となっております。

投稿者プロフィール

山田 康幸
山田 康幸
株式会社ワイズ・ヴェルデの代表取締役。
コンクリートの品質管理会社で技術者として働いた後、同社の新規事業である人工芝事業の責任者となる。
その後、人工芝の魅力を広めるため、2014年にワイズ・ヴェルデを設立。

-コラム

関連記事

no image

天然芝と見紛うような人工芝も

人工芝の品質は多様に 日本でこれまで広まった人工芝は、残念ながら緑色のビニール製品という外観のものが多かったため、あまり良いイメージを持たれていないようです。 しかし、現在では高品質の人工芝が多種類発 …

人工芝の耐用年数はどのくらい?寿命を長持ちさせるためのコツ

簡単にお庭やベランダに緑の空間を広げることができる人工芝ですが、どのくらい持つかご存じですか? お手入れも必要ない手軽さが魅力ですが、人工物である以上いつかはダメになってしまいます。 敷き替えの手間や …

品質で選ぶ!人工芝のおすすめメーカー(製品)7選

素材や質感などが異なる様々な種類があり、ニーズに沿って選べる人工芝。 しかし最近では様々なメーカーから人工芝が発売されているため、「どれを選べばいいの?」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 …

no image

人工芝の費用を節約するコツ

天然芝から卒業する人が増加 ご自宅のお庭に天然芝を敷いて、あこがれのグリーンガーデンを楽しんでいたけれども、実際にご自分でお手入れをしてみると、芝刈りだけでも大変なのに、水やりや肥料まきなど、芝の手入 …

no image

人工芝を使うメリットはたくさんあります

大きなメンテナンスはほとんど必要ありません 人工芝は一度設置してしまえば、芝が伸びる事もなく、定期的な芝刈りをする必要もなく、雑草が出てくる心配もありません。 約10年間は大掛かりなメンテナンスをする …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年6月18日・・・ 庭にレンガを敷くことによる雑草への効果は?施工例も紹介
2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
TOPへ