人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

人工芝で庭にパターゴルフを作るメリットと注意点

投稿日:

みなさんはゴルフを練習するとき、どんな施設を利用しますか?

練習場が家の近くにあればとても便利ですが、そうでなければ、ゴルフ練習が出来る機会は限られてしまいますよね。

ぶっつけ本番でゴルフをして、周りの人のスキルやペースについていけない、、

筆者もよくそんな苦い思いをしていたものです、、^^;

しかし、自宅でゴルフの練習が出来たらとても楽しいし便利ですよね。

パターマットを買ったり、ゴルフ場に近づけるために天然芝を植えたり、、、、

パターゴルフの練習にはさまざまな方法がありますが、庭でゴルフをするなら人工芝が一番オススメ。

パターゴルフに人工芝を使うメリットと、施工の際の注意点をご紹介します。

人工芝がパターゴルフにおすすめの理由

実際のゴルフ場は天然芝ですから、実戦に近い状態で練習するなら自然な芝が理想でしょう。

しかしほとんどの練習場では人工芝を利用しています。

つまり練習するなら人工芝でも問題ないということは立証されているのです。

最も、手軽に練習するならパターマットを買う人のほうが多いと思いますが、それでもなぜ人工芝がおすすめなのか、人工芝ならではのメリットを紹介します。

耐久性が高い

もともと人工芝は屋外に敷くように作られています。

そのため雨風に強く、ずっと外に敷きっぱなしでも問題ありません。

製品にもよりますが、10年も長持ちするものもあるので、長期的に見てコスパが良いでしょう。

一方でパターマットは屋内用に作られているため、外に出しっぱなしにするとすぐにボロボロになってしまいます。

パター練習は何度も同じ箇所を踏みしめるため、天然芝にとってもあまり良くありません。

人工芝は踏んでも元に戻りやすい形状のものがありますし、倒れてしまってもデッキブラシなどでブラッシングすれば元通り芝が立ち上がりますよ!

気が向いたときにゴルフができる

耐久性が低いパターマットの場合、練習が終わったらくるくる巻いてしまっておく必要があります。

その点、人工芝は庭に敷きっぱなしで良いので、しまう必要が無ければ、準備をする必要もありません。

気が向いたときにいつでも庭でゴルフをすることができます!

パターマットのように雨天時に屋内で練習できるわけではありませんが、思い立った時にすぐ練習できるのが便利ですよね。

上達のコツは何度も練習することなので、いつでも練習できる環境に身を置けることは大きなメリットではないでしょうか。

敷き場所を選ばない

庭でパターゴルフを作る最大のメリットは広さを取れることでしょう。

家の中でパターマットを使用する場合、マットの長さ分の場所が必要になってきます。

普段から広い場所を確保できているなら良いですが、マットを敷くためにいちいち片付けしないといけないと面倒ですよね。

庭なら敷きっぱなしでいいですし、庭の大きさにもよりますが室内よりも十分なスペースを取ることができます。

同じ庭でも、天然芝は地面でないと根が張れず、つまり、コンクリートを打ってしまった庭では芝を育てることができません。

しかし人工芝は、地面の上でもコンクリートの上でも敷くことが可能です。

庭がない家なら、ベランダや屋上でも施工ができます。

「コンクリートを打ってしまったから」「庭がないから」と諦めていた方でも人工芝ならパターゴルフを作ることが可能なのです。

また、常設せずにパターマットのように屋内で使用することもできるので、人工芝は本当に場所を選びません。

手入れがラク

天然芝の場合、芝刈りや水やり、肥料などの手入れが必要になってきます。

怠れば枯れてしまいますし、きちんとメンテナンスしているつもりでも、植物なので思い通りにはならない場合もあるでしょう。

人工芝はその名の通り人工的に作られた芝生ですから、芝が伸びることはありませんし、特別なメンテナンスも必要ありません。

ゴミが目立ってきたら掃除機をかけるかホウキで掃除すればOKです。

芝が倒れてしまったらデッキブラシでブラッシングしてあげれば元通りになります。

お手入れが全くないわけではありませんが、天然芝に比べて圧倒的に楽です。

>>プロが解説!人工芝の手入れや掃除方法

庭の見た目が良い

人工芝は1年中青々とした芝を楽しむことができます。

最近の人工芝は品質が上がり、本物に近い見た目をしていますから、ゴルフができるという楽しみの他、芝の景観が楽しいという点もメリットでしょう。

雑草対策にも◎

人工芝は雑草対策にも有効的です。

防草シートを敷き、さらにその上に人工芝を敷くので、地面に光が届かず雑草の発芽を抑制します。

実際、雑草対策として人工芝を敷く方がいらっしゃいます。

ゴルフもできて雑草対策もできるのは、一石二鳥と言えるでしょう。

人工芝でパターゴルフを作るときの注意点

人工芝でパターゴルフを作る場合、いくつか抑えておきたい注意点があります。

「実際敷いてみたら理想と違った…」なんてことにならないよう確認しておきましょう。

ショートタイプの人工芝を使う

人工芝は様々な種類が販売されており、一般的に庭に使用する人工芝の芝丈は20~40mmが多いです。

しかし、ゴルフに適した芝丈は10mmほどのショート丈。

ホームセンターのショップ店員さんなどにオススメされたからと言ってロング丈の人工芝を買わないよう、注意してください。

ベランダや屋上ではボールの落下に十分注意する

人工芝の魅力は敷く場所を選ばないことです。

ベランダや屋上でも敷くことは可能ですが、ボールが落下して人に当たる危険があります。

階上に施工する際は、絶対にボールが落下しないよう注意してくださいね!

通常よりも下地を丈夫にする必要があるのでDIYはおすすめしない

最近では人工芝をDIYで施工することが流行っていますが、パターゴルフをDIYするのはおすすめしません。

なぜなら、通常の人工芝よりも下地を強固に作る必要があるからです。

ボールが滑らかに転がるように地面を平らに均し、スイングの摩擦や打撃に耐えられるように特殊な仕上げ材を使用して補強します。

業者は施工実績がありますし、実際にゴルフ場を施工したことがある業者ならノウハウも豊富です。

パターゴルフを作るのは素人には難しいので、無理せずに頼んでしまうのがおすすめです。

>>人工芝専門業者は低価格×高品質のワイズヴェルデへ

業者に依頼するならオーダーメイドも可能

人工芝で庭にパターゴルフを作るメリットと注意点をご紹介しました。

庭にパターゴルフを作る場合、自分の好きな形に施工することができます。

傾斜をつけたコースを作ることもできますし、パターゴルフ用の場所と普通の人工芝を分けて施工することもできます。

こうしたことも専門業者に依頼すれば作ってもらえるので、無理にDIYせず、業者に依頼することがおすすめです。

投稿者プロフィール

山田 康幸
山田 康幸
株式会社ワイズ・ヴェルデの代表取締役。
コンクリートの品質管理会社で技術者として働いた後、同社の新規事業である人工芝事業の責任者となる。
その後、人工芝の魅力を広めるため、2014年にワイズ・ヴェルデを設立。

-コラム

関連記事

人工芝施工で業者に依頼した際、追加料金がかかる4つのケースと最安値で施工してもらう方法

人工芝施工は高い買い物です。 なるべくなら安い方法で施工してもらいたいですよね。 今回は、人工芝施工業者に依頼した時に、追加料金がかかってしまうケースと、最安値で施工してもらう方法を紹介していきます。 …

no image

屋外の人工芝は管理が楽です

庭へのこだわりがステキな家作りの第一歩 住宅は住む方の個性があらわれます。 外壁の色から屋根の形などの外部から伺えるものや、間取りや設備、キッチンへのこだわりなど内部にもそれぞれの個性が存在します。 …

人工芝にカビができる原因と予防、除去方法

雨が続いたり、ムシムシしてきたりすると気になるのがカビです。 人工芝は、普通に使っていればかびることはありませんが、使い方次第ではかびてしまうこともあります。 今回は人工芝にカビが生えてしまう原因と予 …

タンスのゲンの人工芝をレビュー。耐用年数や水はけ、耐用性など

何より安くて買いやすいタンスのゲンの人工芝。 楽天ではデイリー1位を獲得しています。 しかし、安くて人気なのはわかりますが、機能面はどうなのでしょうか。 今回はタンスのゲンの人工芝について、耐用年数や …

【若い人20~30代向け】ガテン系の仕事おすすめ7選!給与が良くてスキルが身につく職種を厳選

20~30代の方にこそガテン系の仕事がおすすめです! 一見キツそうに思えますが、給与面や、将来のスキルを考えると、若い人こそ向いている職種なんです。 若いうちはたくさん稼いでおきたいもの。 実は、同年 …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年6月18日・・・ 庭にレンガを敷くことによる雑草への効果は?施工例も紹介
2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
TOPへ