人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

フットサル・サッカー場を人工芝にするメリットとデメリット

投稿日:

フットサル・サッカー場は様々な種類がありますね。

土のグラウンド、芝生、体育館…等々ありますが、今回は人工芝のコートについてメリットとデメリットを紹介していきます。

「本物の芝と比べてどうなのか?」

「費用やメンテナンスは必要なのか?」

こうした疑問についても触れていきますので参考にしてください。

フットサル・サッカー場を人工芝にするメリット

フットサル・サッカー場を人工芝にするメリットは4つあります。

・天候・季節に左右されにくい

・天然芝に比べて整備費を抑えられる

・クッション性が高い

・服が汚れにくい

天候・季節に左右されにくい

屋外でフットサル・サッカーを行う場合、雨天時はグラウンドがぐちゃぐちゃになってしまうため、使用することができません。

もしコートをレンタルしていた場合、別の練習場所を探すか中止することになり、せっかくの時間が無駄になってしまいます。

しかし人工芝の場合、土や天然芝のグラウンドと違って水はけが良いので、雨が降っても問題なく使用することができます。

また積雪のある地域では雪のため天然芝がうまく育たない場合があります。

人工芝は雪に影響されることはないので、雪国で芝コートを作るとしたら人工芝がおすすめです。

人工芝は、屋外はもちろん屋内にも敷くことができるので、室内のフットサルコートに人工芝を敷くことで、本物の芝に近い環境で練習・試合をすることができます。

季節に左右されず、屋内でも緑の芝を楽しめるので見た目にも良いです。

天然芝に比べて整備費を抑えられる

天然芝のグラウンドでは定期的なメンテナンスが必要です。

そして、芝刈り、水やり、肥料やりなど、整備に時間も費用もかかります。

おまけに、土のグラウンドでもトンボがけやライン引きなど練習以外に時間を取られてしまいますよね…

一方、人工芝のメンテナンスは、落ち葉などのゴミをホウキやブロワーで取り除く、機械を使ってブラッシングする、部分的にゴムチップを補充する、で完了です。

ブラッシングは倒れた芝を起こす役割と、使っていくうちに硬くなっていく芝を柔らかくする効果があります。

落ち葉などのゴミは目立ってきた時で良いですし、ブラッシングは可能なら月に1回、年に1回でも構いません。

また、カラー人工芝を使えばラインを作れるので、いちいちライン引きをする必要がありません。

手間を省くなら人工芝が理想でしょう。

クッション性が高い

フットサル・サッカー場に使用する人工芝はロングパイルでふかふかしています。

さらに砂やゴムチップを撒いているので衝撃吸収に優れています。

フットサルやサッカーは転倒したり、ぶつかってしまったりすることもあるので、少しでも地面と衝突するときの衝撃を減らしたいものです。

人工芝は衝撃を吸収するので、ただの地面よりもケガがしにくいのが特徴。

一方で、人工芝ならではケガもあります。

こちらについてはデメリットでご紹介します。

服が汚れにくい

人工芝は砂埃が立たないため服が汚れません。

天然芝のように草の汁もつかないので、洗濯が非常に簡単です。

雨が降っても地面がドロドロになることもないので、帰ってから洗濯が億劫ということもなく、気軽にフットサル・サッカーをできる環境だと言えます。

フットサル・サッカー場を人工芝にするデメリット

フットサル・サッカー場を人工芝にするデメリットは3つです。

・摩擦でやけどをしやすい

・導入費用が高い

・10年前後で人工芝の交換が必要

摩擦でやけどをしやすい

メリットでもご紹介したように、人工芝はクッション性が高いため脳震盪などは起こしにくいです。

しかし原料がプラスチックの人工芝は熱に弱く、摩擦が加わることでやけどのような傷ができやすいです。

土のグラウンドと違い傷口が土で汚れる心配はありませんが、摩擦に関するとけがをしにくいのは天然芝でしょう。

導入費用が高い

人工芝は施工してしまえばメンテナンスが必要なく経費を抑えることができますが、導入費用は高くついてしまいます。

なぜかというと、フットサル・サッカーコートに使用する人工芝はロングパイルという毛足が長いタイプだからです。

通常よりも長いため材料費がかかりますし、砂やゴムチップでクッション性を上げる費用もかかってきます。

施工の際も水はけを良くする下地整地が大がかりになるため、導入時は高額になってしまうのです。

初めはお金がかかりますが維持費は安いので、将来への投資として考えるようにしましょう。

10年前後で人工芝の交換が必要

人工的に作られたものは永遠に使い続けることはできません。

人工芝も同じで、10年前後で交換する必要があります。

芝を剥がして、下地が悪くなっていれば補修し、また人工芝を敷くので導入時と同じく大がかりな工事になります。

普段のメンテナンスは少ないですが、10年単位で大きな整備が必要であることは理解しておいてください。

自宅の庭にフットサル・サッカー用の人工芝を敷くのは?

人工芝を庭に敷くという方も増えてきましたが、家庭用の人工芝はフットサル・サッカーには向きません。

家庭の庭用の人工芝は芝高が20~40mmのものが多いですが、サッカー用の人工芝50mm以上が適しています。

下地整地も通常よりも水はけが良く頑丈なものにしなくてはなりませんし、クッション性を上げるために砂やゴムチップも必要になってきます。

たまに遊ぶ程度なら大丈夫ですが、日常的に練習をしたいのであれば通常とは異なる施工になってきます。

劣化スピードが速まるので、庭用の人工芝でフットサル・サッカーをするのはおすすめしません。

人工芝は手がかからない分、メンテナンスの時間を練習に回せる

フットサル・サッカー場を人工芝にするメリット・デメリットをご紹介しました。

土のグラウンドや天然芝と比べてメンテナンスが少なく、雨天時でも使用できるため、今まで整備に費やしていた時間を練習に回せるのが最大のメリットでしょう。

また汚れを気にせず思いっきりプレイできることも人気です。

ある程度競技に専念したいという場合はやはり人工芝にするのがオススメです!

>>人工芝施工の無料見積もり・サンプル請求はこちらから

投稿者プロフィール

山田 康幸
山田 康幸
株式会社ワイズ・ヴェルデの代表取締役。
コンクリートの品質管理会社で技術者として働いた後、同社の新規事業である人工芝事業の責任者となる。
その後、人工芝の魅力を広めるため、2014年にワイズ・ヴェルデを設立。

-コラム

関連記事

【若い人20~30代向け】ガテン系の仕事おすすめ7選!給与が良くてスキルが身につく職種を厳選

20~30代の方にこそガテン系の仕事がおすすめです! 一見キツそうに思えますが、給与面や、将来のスキルを考えると、若い人こそ向いている職種なんです。 若いうちはたくさん稼いでおきたいもの。 実は、同年 …

no image

人工芝できれいな庭をキープ

天然芝のお手入れの悩み 憧れのきれいなお庭を実現するために、樹木や花を植えたりしている人やインターロッキングの施工をしたりしている方などに多いのが、足元に天然芝を敷き詰めていらっしゃる、とう事例です。 …

人工芝施工の仕事ってどんな仕事?きつい?仕事内容や給与相場を徹底解説

庭の草むしりから解放される上に、天然芝のような美しい見た目にできる人工芝。 おうち時間が増えた今、DIYで施工する人も増え、人工芝自体が注目を集めています。 DIYの方法はネット上にたくさん上がってい …

no image

人工芝の質も向上しています

人工芝とはどんなものなのか 自宅の庭などに芝を敷こうとお考えになった際、お手入れに手間のかかる天然芝でなく、人工芝の導入を考えられたございませんか? 人工芝は天然のそれとどう違うのかと言うと、芝の地面 …

【自己責任】DIYで転圧機を使って整地を行う方法と注意点

人工芝の施工で一番重要な作業が整地作業です。 整地作業には転圧機を利用しますが、建設や土木作業に関わらないと転圧機なんて利用したことありませんよね。 この記事ではDIYで転圧機を使って整地する方法と、 …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年6月18日・・・ 庭にレンガを敷くことによる雑草への効果は?施工例も紹介
2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
TOPへ