人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

人工芝を交換するときに古い人工芝を処分する方法

投稿日:

人工芝は人工に作られたものなので製品によってスピードは異なりますが、だんだんと劣化し、やがて寿命を迎えます。

そうした時に人工芝を交換するか、また新たなお庭造りをするか選ぶことになりますが、どちらにせよ寿命を迎えた人工芝を処分しなくてはなりません。

この記事では古い人工芝をどう処分すればいいのか、方法をご紹介します。

人工芝自体は燃えるゴミか粗大ごみ

人工芝の素材はポリエチレン(PE)・ポリプロピレン(PP)などのプラスチックです。

特別に処理が必要なものではないので、ご家庭で処分する場合には30㎝未満なら燃えるゴミ、それ以上なら粗大ごみとして捨てることができます。

ロールタイプでも細かく裁断すれば燃えるゴミとして捨てることは可能ですが、大量に出すと粗大ごみ扱いになるので分割して捨てると良いでしょう。

地域によっては、プラスチックは不燃ゴミ扱いであったり、資源ごみ扱いであったりするため、詳しくはお住いの地域のルールを確認してください。

なお、ゴルフ場やテニスコートなど、事業として人工芝をゴミに出す場合には「産業廃棄物」扱いになるため、自治体の収集で処分することはできません。

産業廃棄物処分の業者に依頼して処分してもらいましょう。

U字ピンなら簡単に剥がせるが土はゴミに出せない

人工芝を処分する際、まず剥がす作業をしなくてはいけません。

地面に敷いていた場合、U字ピンで固定していると思います。

U字ピンを抜けば簡単に剥がすことできますが、裏面に土が付着していることが…。

防草シートを敷いていた場合ならあまり付着することはありませんが、DIYで敷いた場合など直接地面と設置していると、上から踏み固められて人工芝の隙間までしつこくこびりついてしまいます。

土は自然物の扱いなので、ほとんどの自治体でゴミとして回収することができません。

土がこびりついた人工芝も回収してもらえないので、ゴミに出す前に水で洗い流して土を取り除いてください。

また、同様の理由で珪砂を充填剤として利用していた場合も回収に出すことはできません。

接着剤の場合は剥がし方に要注意

ベランダや屋上に設置した人工芝の場合、接着剤や両面テープで固定していると思います。

この場合、無理に剥がしてしまうとコンクリート部分を痛めてしまうことがあります。

防水加工が剥がれて雨漏りの原因にもなるので無理やり剥がすのは推奨しません。

もし簡単に剥がれそうにないようであれば、業者に相談するのもアリです。

剥がした後は掃除と下地材を追加

人工芝を剥がした後は掃除をしましょう。

コンクリートの場合、一面に苔が生えていることがあるのですが、これは、人工芝がどんなに透水性が高いとしても、直射日光が当たらず湿度が高い環境に置かれたせいです。

そういう場合は、高圧洗浄機を利用してきれいにしましょう。

コンクリートでなくても充填剤や抜けた芝が散らかるので、きれいに掃除しておきます。

地面に敷いていた人工芝を交換する場合には、下地材を追加する必要があります。

施工時に整地したとしても、時間が経てば雨や踏みしめられることが原因になり、劣化してしまうため、新たに人工芝を敷くなら整地も新たにすることが必要です。

整地~人工芝の施工まで、高品質&低価格の施工はワイズヴェルデにおまかせください

剥がし方や処分に不安があるなら業者を利用して

人工芝の処分から剥がし方までご紹介しました。

地面に敷いた場合には比較的簡単に剥がすことができますが、コンクリートに接着した場合やベランダ・屋上など防水加工されている場所に施工した人工芝を剥がす場合にはコツが要ります。

無理に剥がしてしまうと下地を傷つける可能性があるので、不安があるなら業者に依頼しましょう。

また、業者によっては剥がした人工芝を引き取って処分してもらえるので、自分でゴミに出すことなく楽に処分することができます。

コンクリートに施工した場合や、充填剤を使っている場合などは、業者に処分を依頼するのをおすすめします。

また、人工芝を交換する場合は整地作業も必要になるので、まとめて依頼すると良いでしょう。

 

投稿者プロフィール

山田 康幸
山田 康幸
株式会社ワイズ・ヴェルデの代表取締役。
コンクリートの品質管理会社で技術者として働いた後、同社の新規事業である人工芝事業の責任者となる。
その後、人工芝の魅力を広めるため、2014年にワイズ・ヴェルデを設立。

-コラム

関連記事

人工芝に野良猫のフンが、、困ったときに検討したい対策方法

人工芝は猫除けになる、なんて話を聞いたことはありませんか? おそらく検索からこの記事にたどり着いた方は、そんな効果が無いことはおわかりでしょう(笑)。 人工芝は人にとって過ごしやすく気持ちの良いもので …

人工芝を施工して後悔するのはどんな場合?施工してよかったと思えるために事前に気をつけたいポイント

人工芝には、成功例だけがあるわけではありません。 中には、人工芝にして「失敗した」「後悔した」という方もいらっしゃいます。 そこで今回は、どんな場合だと失敗なのか、実際に人工芝を敷設して後悔してしまう …

no image

人工芝にするとこんなにメリットがあります

2種類の芝、それぞれの特徴 例えば住宅を建てたときなど、お庭のデザインはどうすればいいかも大事なポイントのひとつです。 花壇を作り、花を植え、そして芝生を敷き詰めようと考える方も多いのではないでしょう …

no image

口コミで評判の人工芝が人気

お庭にこだわりのある方に選ばれる理由 ガーデニングが趣味の方や海外のリゾートホテルのようなさわやかでくつろげるお庭作りをしたい方、お子様やペットが遊べるお庭にしたい方など、お庭にこだわりをお持ちの方々 …

no image

人工芝を施工する家庭が増えてきている

天然芝と比べたときのメリット 天然芝は、自然に生える芝を指しますが、自然の力に育ち方が委ねられることになるため、生え揃って綺麗に育つ部分もあれば、上手く生え揃わない部分も出てきてしまいます。 また冬は …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年7月23日・・・ 【7つの施工事例から学ぶ】狭い庭に人工芝を施工するアイデア集!
2024年7月23日・・・ 狭い庭をおしゃれにガーデニングする6つのアイデア
2024年6月18日・・・ 庭にレンガを敷くことによる雑草への効果は?施工例も紹介
2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
TOPへ