人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

人工芝の施工を業者に依頼した場合の費用(料金)相場

投稿日:

人工芝を敷こうとしたときに気になるのは料金ではないでしょうか?

業者によって料金は異なりますが、大体の相場は知っておきたいですよね。

この記事では、人工芝を業者に依頼した場合の相場と、実際のワイズヴェルデの施工費用を他社と比較していこうと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

人工芝の施工費用は材料費+施工費(人件費)

人工芝の施工費用は、材料費と施工費(人件費)からなります。

まず材料費については、人工芝自体も価格の他に、下地材や防草シート代などが含まれます。

施工費はその名の通り、施工にかかる費用です。

人工芝の施工はただ人工芝を敷くだけではなく、雑草が生えていれば除草作業から始めますし、天然芝を敷いていれば芝はがしを行い、その後に路盤材を入れて整地を行い、除草シートを敷いて、いよいよ人工芝を敷いていきます。

もしお客様自身で除草作業をして頂けるのなら、その分施工を飛ばせるので料金は安くなりますし、屋上などのコンクリート上も、整地が必要ないため安くなる傾向があります。

逆に、あまりにも水はけが悪い土地なら暗渠排水など大掛かりな整地作業が必要になるので費用が高くなります。

人工芝の施工費用は大まかに施工面積で決まりますが、上記のように使用する人工芝や施工方法によっても変わってくるのです。

ワイズヴェルデの施工費用

実際にワイズヴェルデの施工費用例を見ていきましょう。

施工面積 40㎡ 42㎡
施工内容 除草作業(処理運搬込み) 除草作業少々(処理運搬込み)
路盤整地工(陥没部埋設含む) 路盤整地工
防草シート敷 防草シート敷
人工芝敷設(ワイズターフC35) 人工芝敷設(ワイズターフC35)
施工費用 28万円 25万円
1㎡あたりの施工費用 7,000円 約5,952円

あくまで上記は例ではありますが、40㎡のお庭は路盤施工で陥没部埋設があったため、少々高めである一方、42㎡のお庭では除草作業があまりなかったため安くなっています。

使用した人工芝ワイズターフC35の価格は、1m×1m で2,090円、幅・長さによってもう少し単価は安くなります。

もちろん施工面積、施工内容によって価格は変わってきますが、大体の施工費用は5,000~8,000円/㎡ほどとなります。

施工費用をA社・B社と比較

当社の施工費用はご紹介しましたが、相場を知るためにも他社の費用と比較したいと思います。

施工面積 40㎡ 40㎡
施工費用 312,000円〜404,000円 約40万円~
1㎡あたりの施工費用 7,800~10,100円 10,000円~

40㎡での施工費用を比較してみましたが、A社では312,000円〜404,000円、B社では約40万円~の費用がかかるようです。

A社は大きめの値段を表示しているとのことで、施工内容によって変わってくるとは思いますが、大体の相場は7,000~10,000円/㎡とのこと。

ワイズヴェルデの施工費用と比べると少し高く感じますね。

>>ワイズヴェルデ 人工芝施工の価格事例集

ワイズヴェルデが他社よりも安く施工できる理由

ワイズヴェルデが人工芝施工を安く出来る理由は、基本的に人工芝を直接輸入・自社施工しているからです。

 

大抵の施工業者は、以下のような理由で施工費が高くなってしまう傾向があります。

①商社が輸入した人工芝を買いつけていたりしてその分人工芝代が高くなってしまう

②FC加盟店などの仕組みにより、無駄なメーカー価格が発生

③代理店が多数存在しており、中間マージンが多く発生してしまう

 

一方、ワイズヴェルデではFIFA認定をクリアした海外工場から直接輸入し施工を行っているため、中間マージンが発生せず低価格を可能にしています。

高い人工芝ほど良い商品のように思えますが、実際は輸入・販売など仕入れ価格が高いだけなので注意が必要です。

また、中間マージンが発生しているにも関わらず商品・施工が以上に安い場合は、商品・施工の質が悪い可能性があります。

>>ワイズヴェルデと他社の違いを詳しく見る

DIYは本当にお得なのか?

施工相場、人工芝の価格帯について説明してきましたが、当社で人工芝を購入しDIYで施工したほうが安く済むのでは?と考えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一見そのようにも思えますが、施工はかなり体力を使います。

人工芝は意外と重いですし、下地材になる砂を搬入するのも大変。。

また、転圧機やトンボなど、一般家庭には無い機材工具が必要になるので揃えるのも一苦労です。

一方で業者はプロですから、こうした道具はもちろん揃っていますし、施工経験も豊富なので間違いなく綺麗に仕上がります。

DIYは一見安く済むように感じますが、手間や道具費用などを加味すると業者にすべて任せてしまった方がかえって安くなる場合があります。

>>DIYはそんなにお得ではない

人工芝施工の相場はピンキリ!

・人工芝施工の相場は7,000~10,000円/㎡
・ワイズヴェルデは5,000~8,000円/㎡

人工芝施工を業者に頼んだ場合の相場についてご紹介してきました。

高ければ高いほど高品質ということはなく、安ければ良いというものでもありません。

その業者がどんな仕入れをしているか、施工方法はどうなのか、しっかりと見極める必要があります。

投稿者プロフィール

山田 康幸
山田 康幸
株式会社ワイズ・ヴェルデの代表取締役。
コンクリートの品質管理会社で技術者として働いた後、同社の新規事業である人工芝事業の責任者となる。
その後、人工芝の魅力を広めるため、2014年にワイズ・ヴェルデを設立。

-コラム

関連記事

YouTen人工芝のレビュー。口コミや評判、耐用年数は?

YouTenの人工芝は1×10mの商品が1万円以下(税込¥8,480)となっており、コスパに優れています。 楽天市場では芝生ランキングとガーデニング・農業ランキングで2冠達成したことがあるほど人気の商 …

no image

おすすめの人工芝製品とは

人工芝は外観、機能共に改良されています 最近は、人工芝の改良が進み、見た目も向上し、天然芝のような風合いを持つ製品がたくさん出てきました。 当然その機能性や耐久性も向上しています。 そのため、天然芝か …

no image

専門店のリアル人工芝が人気

専門店のリアル人工芝が人気 2017年12月14日 面倒な芝刈りやメンテナンス、水やりなどの日々の細かなお手入れをしなくても、時々の簡単なケアをするだけで、 いつでもきれいなグリーンをお楽しみいただく …

no image

納得の施工!人工芝の専門店ワイズ・ヴェルデ

直接輸入で実現できる低価格で高品質な施工 芝を敷きたいけれども、天然芝は芝刈りや雑草対策など管理が大変そうなので、断念せざるを得ない、とお考えの皆様、 景観も良く、耐久性の高い人工芝はいかがでしょうか …

no image

人工芝の費用を節約するコツ

天然芝から卒業する人が増加 ご自宅のお庭に天然芝を敷いて、あこがれのグリーンガーデンを楽しんでいたけれども、実際にご自分でお手入れをしてみると、芝刈りだけでも大変なのに、水やりや肥料まきなど、芝の手入 …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年6月18日・・・ 庭にレンガを敷くことによる雑草への効果は?施工例も紹介
2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
TOPへ