人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

失敗しない人工芝施工業者の選び方!注意すべき業者の5つの特徴

投稿日:

人工芝の施工をする上で悩むことの1つである人工芝施工業者選び。

DIYで人工芝を設置する方法もありますが、人工芝を長く綺麗に保つために必要な「整地」は、素人では難しいのが現実です。

しかし実は、人工芝施工業者に依頼しても「仕上がりが悪い」「イメージと違う」など不満を感じてしまう方もいます。

では、どのような基準で人工芝施工会社を選べばよいのでしょうか。

今回は、失敗しない人工芝施工業者の選び方や、注意すべき人工芝施工業者の5つの特徴を解説いたします。

人工芝施工の費用相場

人工芝施工業者に依頼する場合、施工費用の相場は1m2あたり平均6000円程度です。

>>人工芝施工を業者に依頼した場合の費用相場

失敗しない人工芝施工業者の選び方

しかし実は、失敗しない人工芝施工業者を選ぶというよりは、注意すべき人工芝施工業者の特徴を知っておくことこそが失敗しない人工芝施工業者の選び方であると言えます。

最終的に失敗しない人工芝施工業者を選ぶためには、以下の注意すべき人工芝施工業者の特徴に当てはまらない業者を探しましょう。

注意すべき人工芝施工業者の5つの特徴

人工芝施工業者選びで「失敗した」と感じるケースには以下のようなものがあります。

①仕上がりは良かったのに雨が降ったら人工芝の表面がでこぼこしてきた

②希望のデザイン通りに仕上がらなかった

支払い時に予定外の高額な料金を請求された

上記のようなケースに共通するのは人工芝施工業者側の説明や技術が不十分であるという点です。

人工芝施工を満足できる仕上がりにするためには注意すべき業者を見分けることが必要になります。

注意すべき人工芝施工業者の5つの特徴を押さえて失敗しない人工芝施工業者の選び方を確認しましょう。

その1、見積もりに細かい項目が書かれていない

見積もりに工程ごとの細かい項目や料金を明記せず、すべて一括りにして提示する人工芝施工業者は注意が必要です。

見積もりをすべて一括りにしている場合、どの工程にどのくらいの料金がかかるのかを依頼主が確認できないからです。

明らかに高い料金に設定されている工程があったとしても指摘することができません。

見積もりが提示された際にはまず、以下の2つの内容がきちんと明記されているか確認しましょう。

 

①工程ごと細かいの料金

②人件費

 

人工芝施工業者のほとんどは見積もり自体は無料で作成を依頼できます。

他の人工芝施工業者と比較するためにも、細かい内容が明記されていたほうが比べやすいというメリットもありますよ!

人工芝施工業者を選ぶ際は見積もりを重視しているところを選びましょう。

その2、アフターサービスを行っていない

「仕上がりはよかったのに数日したら人工芝の表面がでこぼこしてきた」というのはまれにあるケースです。

人工芝に不具合が起きた時にアフターサービスがないと、施工後に対応してもらうことができません。

アフターサービスがある人工芝施工会社であれば、相談した際にアフターサービスについて説明があるはずです。

アフターサービスには管理の代行や人工芝の交換保証などがあり、人工芝施工業者によって内容が異なります。

見積もりの段階でアフターサービスの内容について一度確認しておきましょう。

その3、人工芝が自社製品ではない

人工芝施工会社には、自社製品の人工芝を販売しているケースと自社製品ではない市販の人工芝を販売しているケースがあります。

市販の人工芝を使用している場合、他の業者から人工芝を購入することになるため、中間マージンが発生し人工芝の価格が高くなるケースや、格安の品質が低い人工芝を購入して利益を上げている場合があります。

市販の人工芝を使用している人工芝施工業者の中にも適正価格でサービスを提供している業者はたくさんありますが、利益だけを見ている業者も少なくありません。

一方、自社製品の人工芝を使用しているケースでは中間マージンがかからないため、質の良い人工芝を安価に購入することが可能です。

もし、市販の人工芝を使用している人工芝施工会社を選ぶ際は、見積書の価格と人工芝の定価を確認してから契約するのがおすすめです。

その4、価格が安すぎる

他社と比較して明らかに料金が安い人工芝施業者はどこか別の部分で経費を削っている可能性があります。

「格安」「いつでも80%OFF」などと謳っている場合は注意しましょう。

一方で、人工芝施工業者は期間限定のキャンペーンや閑散期による値下げをしているケースもあります。

期間限定の値下げをしている場合は、お得に依頼できるチャンスです。

いつも格安で受注している人工芝施工業者ではなく、サービスや施工内容に見合った料金を提示している人工芝施工業者を選びましょう。

その5、実績が少ない

実績が少ないと施工事例や口コミからの情報が得られにくいため、実際の仕上がりが想像しにくいという点で注意が必要です。

人工芝施工業者には、業者ごとに得意不得意あります。

例えば人工芝を敷くと同時に庭全体をリフォームしたい場合はエクステリア全般の施工を得意としている人工芝施工業者に依頼すれば、すべての作業をまとめて依頼することができます。

実績がある人工芝施工業者であれば、施工事例や口コミから得意分野を知ることができますが、実績が少ない業者は仕上がりのイメージを掴みにくいため、避けた方がよいでしょう。

失敗しない人工芝施工業者は低価格なのに施工技術が高い!

人工芝施工会社選びに失敗しない選び方は、注意すべき人工芝施工業者の特徴を押さえ、気になる業者の見積もり、アフターサービス、製品、価格、実績についてしっかりと確認することです。

注意すべき人工芝施工業者には「価格が安すぎる」という特徴をご紹介しましたが、実は低価格でも施工技術が高い業者も存在します。

低価格なのに施工技術が高い業者を見極めるポイントは実績や口コミ評価です。

公式サイトの事例やネット上の口コミを参考にしながら満足できる人工芝施工業者を選びましょう。

-コラム

関連記事

no image

人工芝にするとこんなにメリットがあります

2種類の芝、それぞれの特徴 例えば住宅を建てたときなど、お庭のデザインはどうすればいいかも大事なポイントのひとつです。 花壇を作り、花を植え、そして芝生を敷き詰めようと考える方も多いのではないでしょう …

庭の雑草対策方法7選!草を極力生えなくして草むしりの手間を減らす方法を紹介

庭の雑草は抜いても抜いてもしつこく生えてきますよね。 あまり放置してしまうと危ないですし、虫も大量発生してしまいます。 定期的に草むしりをすべきですが、腰も痛くなるし時間もかかってしまう…特に夏場は熱 …

no image

口コミで評判のリアル人工芝

人気があるガーデンプラン 新築やリフォーム、お庭の模様替えなどをしたい場合に人気があるのが、ふかふかで、足触りが良く、見た目も美しいグリーンの芝を敷いたガーデンプランです。 小さいお子様がいらっしゃる …

no image

屋外の人工芝は管理が楽です

庭へのこだわりがステキな家作りの第一歩 住宅は住む方の個性があらわれます。 外壁の色から屋根の形などの外部から伺えるものや、間取りや設備、キッチンへのこだわりなど内部にもそれぞれの個性が存在します。 …

no image

人工芝できれいな庭をキープ

天然芝のお手入れの悩み 憧れのきれいなお庭を実現するために、樹木や花を植えたりしている人やインターロッキングの施工をしたりしている方などに多いのが、足元に天然芝を敷き詰めていらっしゃる、とう事例です。 …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年5月20日・・・ 施工実績アルバム2022 PART2
2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
2024年2月15日・・・ 草むしりに最適なタイミングとしてはいけない日
TOPへ