人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

人工芝施工時の防草シートの選び方!実は防草シートはさほど重要ではない!?

投稿日:

人工芝の施工方法をご紹介していますが、そこで防草シートを敷く工程があります。

ホームセンターやネット通販で防草シートを探してみると、かなり様々な種類が用意されており、値段もピンからキリまであることがわかります。

どの防草シートでもいい、値段が高ければ良いというものではなく、人工芝と相性が良い防草シートというものがあるのです。

今回は、人工芝施工におすすめの防草シートの選び方を解説していきます。

防草シートが必要だと言われる理由

そもそも、なぜ防草シートが必要と言われているかというと、雑草が生えてくるのを防ぐためです。

雑草は次の弊害を引く起こすため人工芝にとって天敵になります。

 ・見た目が悪くなる

 ・人工芝が破損する

 ・虫が発生する

雑草が生えてくると、人工芝を押し上げてデコボコしてしまいます。

デコボコの見た目は悪いですし、敷物感も出てしまうので、どんなにリアルな製品でも台無しになってしまいます。

また人工芝自体が痛んでしまい、耐候年数よりも早く寿命が来てしまうので安全面にも問題が、、、

さらに雑草は虫を引き寄せてしまうので、ムカデなど毒がある虫が湧いてしまうと庭で安心して遊ぶこともできなくなってしまいます。

防草シートが雑草を防ぐ仕組み

雑草は土・水・日光があればどんどん成長していきます。

コンクリートの上なら話は別ですが、通常の庭なら土(砂)の上に人工芝を敷きます。

そうすると、雨が降れば水も摂取できます。

日光は人工芝によってある程度は遮られるのですが、水はけを良くするための透水穴や人工芝同士の継ぎ目からは、どうしても光が差し込んでしまうのです。

この透水穴・人工芝の継ぎ目というのは雑草が生えやすいポイントなのですが、防草シートは光を遮る効果があるので、人工芝の下に敷けば透水穴・人工芝の継ぎ目から地面に光が届かないようにしてくれます。

ピンポイントだけでなく人工芝の下全体に雑草が生えないようにするには、防草シートが効果的なのです。

人工芝と相性がいいのは不織布の防草シート

防草シートを選ぶ際は次のポイントに注目してください。

 ・透水性が高い

 ・織り目がない(不織布)

 ・密度が高い

人工芝は水はけが良い場所に敷く必要があります。

防草シートが水を通さないと雨が溜まってしまい、人工芝にカビが生えてしまうので、必ず水を通す製品を使ってください。

また、織り目があるクロスシート(織布)では隙間から光がこぼれたり、雑草が突き抜けて生えてきたりする恐れがあるので、不織布を利用すると良いです。

不織布も密度が高いものを使用してください!柔らかいと雑草が突き破って生えてきてしまいます。

不織布はこのほかにも、カットがしやすい、地面にフィットする、といったメリットがあるため、人工芝とかなり相性が良いのでおすすめです。

防草シートの敷き方のコツ

防草シートを敷くときは次の点に注意して作業しましょう。

 ①除草して下地を固める

 ②全体に防草シートを敷く

 ③継ぎ目は重ねる

 ④Uピンで固定する

 ⑤重なった部分にガムテープを貼りズレないようにする

防草シートを敷く前の除草はマストです。

必ず除草し、下地が凸凹にならないように転圧して固めます。

その後防草シートを敷いていきますが、人工芝の継ぎ目に当たる部分だけ敷くのではなく、全体に敷いていきます。

透水穴からも光は差し込むので、全体に防草が必要です。

継ぎ目は重ねて光が差し込まないようにします。

重ねた部分をUピンで固定するとズレなくなります。

更に重なった部分にガムテープを貼るとめくれなくなるので、ぜひやってみてください。

人工芝自体の防草効果が高いので高いものを買う必要はない

防草シートの選び方をご紹介しましたが、防草シートにお金をかける必要はありません。

人工芝自体に防草効果があるため、防草シートはあくまで補助的な役割です。

防草シートは安いものでいいので、人工芝は良いものを使いたいものです!

>>ワイズヴェルデの防草シートの品質がアップしました

投稿者プロフィール

山田 康幸
山田 康幸
株式会社ワイズ・ヴェルデの代表取締役。
コンクリートの品質管理会社で技術者として働いた後、同社の新規事業である人工芝事業の責任者となる。
その後、人工芝の魅力を広めるため、2014年にワイズ・ヴェルデを設立。

-コラム

関連記事

no image

人工芝を効果的に施工する

高品質な人工芝を施工する 高品質な人工芝は天然芝と比較して施工するのに多額の費用が必要となりますが、 芝刈りなどの管理をすることなく7年から10年の間使用できます。 また日当たりがあまり良好ではない場 …

no image

リアル人工芝を格安で直販

人気のリアル人工芝を格安で 人工芝と言えば、いかにもつくり物めいた人工物というふうな商品が以前は多く、 あまり良い印象を持たれてない、という方も多いのではないでしょうか。 しかし、現在は商品の外観も質 …

地震が起きたら人工芝はどうなる?知っておきたい影響について

2022年に入ってから震度4を超える地震が毎月のように起こっています。 東北だけでなく、関東、関西でもありました。 日本にいる限り避けられない災害が地震ですから、日頃から備えはしっかりしておきたいもの …

中古の人工芝購入はあり?購入時に留意したい6つのポイント

「庭やベランダに人工芝を敷きたい」と思い、ホームセンターへ行ったのはいいものの、「意外と高かった……」なんて経験はありませんか? 人工芝の値段相場は1㎡あたり2,000~4,500円です。 もし、20 …

人工芝の水はけが悪い!と思ったときに考えられる5つの原因と対処法

自宅の庭に念願の人工芝を設置したものの、なんとなく水はけが悪いように感じるという方は、この記事を参考にして対応してみてください!   人工芝の水はけが悪いときに起こる現象 人工芝を設置した後 …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年6月18日・・・ 庭にレンガを敷くことによる雑草への効果は?施工例も紹介
2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
TOPへ