人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

庭の雑草対策方法7選!草を極力生えなくして草むしりの手間を減らす方法を紹介

投稿日:2021年9月22日 更新日:

庭の雑草は抜いても抜いてもしつこく生えてきますよね。

あまり放置してしまうと危ないですし、虫も大量発生してしまいます。

定期的に草むしりをすべきですが、腰も痛くなるし時間もかかってしまう…特に夏場は熱中症の危険もありますね。

そんな庭の雑草にお悩みの方に、草むしりの手間を減らす方法をご紹介。

まったく生えなくなるということではありませんが、工夫次第でぐっと庭手入れが楽になりますので、ご自分に合った方法を見つけてください。

雑草対策7選とおすすめ度

草むしりの手間を減らす方法を7つご紹介します。

それぞれのおすすめ度も記載していますので、メリット・デメリット両方を考慮したうえで参考にしてください。

①除草剤【おすすめ度☆】

除草剤は今生えている草にも、これから生えてくる草にも作用します。

効果は製品によってそれぞれ違いますが、3か月~6か月ほど効果が続くものもあるので、半年に1回撒けば草は生えてきません。

ただ、雨で流れてしまう恐れがあるので晴れた日に使う必要があります。

雨で除草剤が思わぬところに流れたり、風で飛んだりして、ガーデニングの草木まで枯らせてしまう可能性もあるので、庭で植物を育てている場合は使うのを避けるほうが良いでしょう。

自宅で植物を育てていなくとも、お隣の洗濯物に付着するトラブルもあるので、使用の際は十分注意する必要があります。

子供やペットのいる家庭でもやめた方がいいでしょう。

②砂利【おすすめ度☆☆】

砂利を敷くと地面に光が届かなくなるので、雑草が育たなくなります。

蓋をする形になるので、砂利が草を上から押さえつけて生えるのを防いでくれます。

踏むと音が鳴るため防犯にもなります。

ただし、あまり砂利が少ないと上を歩いた時や雨が降った時に地面が出てきてしまって、雑草が生えてきてしまうので、厚めに敷くのがおすすめです。

雑草が生えない量の砂利を庭一面に敷く場合はかなり大量に必要になるので、砂利単体での使用はコスパ的にもおすすめしません。

次に紹介する防草シートと組み合わせると良いでしょう。

③防草シート【おすすめ度☆☆☆】

防草シートは地面に光が届かないよう遮るためのシートです。

薬品を使用していないので環境にも優しいです。

製品によって違いますが、耐久年数は1年~20年と長期的で、一度敷いてしまえばお手入れも無いので楽です。

防草シートの上に砂利を敷くと効果が高いのでおすすめ。

ただ見た目があまり美しくないので、雑草が生えない美しい庭を目指しているなら他の方法を試してみるといいでしょう。

④コンクリート【おすすめ度☆☆☆】

コンクリートで覆ってしまえば半永久的に雑草は生えてきません。

車を乗り入れできるようになるので駐車スペースにもすることができます。

コンクリートを初心者がきれいに仕上げるのはほぼ不可能なため、施工業者に頼むことになり、材料費の他に工事費用を見積もらないといけません。

一度コンクリートにしてしまうと簡単に撤去することもできず、廃棄も業者にお願いする必要があるので、「やっぱりガーデニングをしたかった」と後悔しないよう、よく考えてから実施しましょう。

⑤ブロック・レンガ【おすすめ度☆☆☆☆】

ブロック・レンガを敷き詰めると可愛らしい庭を演出することができます。

一面ブロック・レンガというよりも、コンクリートのアクセントにしたり、レンガで道を作って、両脇はガーデニングスペースにしたり…と、自由にデザインできるのも楽しみの1つです。

単体で使用するというより、他の方法と組み合わせて使うことが多いでしょう。

部分的に使えるということもあって、ガーデニング・家庭菜園をしたい、する予定があるという方におすすめです。

⑥遮光効果の高い植物【おすすめ度☆☆】

コンクリートなど無機質なもので覆ってしまうのに抵抗がある方は、植物で覆ってしまうのはいかがでしょうか。

植物で地面を覆って遮光する、グランドカバーという方法です。

天然芝・芝桜などが代表的ですが、他にもたくさん種類があるので、ご自身の好みに合ったものを選ぶと良いでしょう。

育つまでは雑草が生えてきてしまうので、最初のうちは草むしりが必要です。

植物を育てる楽しみを味わいながら雑草対策にもなるので、長期計画が苦ではない人、ガーデニングが好きな人におすすめ。

他にもサツキ・ツツジなどの低木類は地面に日光を当てにくくするので、部分的にはなりますが、こちらを植えるのも良いでしょう。

⑦人工芝【おすすめ度☆☆☆☆☆】

人工芝は天然芝に似た、その名の通り人工の芝生です。

敷く前に地面を平らに均す必要はありますが、世話することなく美しい芝生のある庭にすることができます。

製品によりますが耐用年数は2年~20年と、長期的に使用することが可能です。

見た目がリアルなものから安全性が高いものまでラインナップが豊富で、小さい子どもやペットにも安心です。

火気厳禁なので花火やバーベキューはできませんが、ブロック・レンガ・砂利・コンクリートなどと組み合わせて、火を使うレジャーそちらで行えば人工芝を諦めることもありません。

水には強いので人工芝の上でプールも楽しめます。

雑草を防いで自由にデザインできる人工芝がおすすめ

草むしりの手間を減らす、雑草対策7選をご紹介しました。

雑草対策をしながら美しい庭にすることができるので、1つの方法だけでなく、複数の方法を組み合わせてデザインするのがおすすめです。

特に人工芝は手入れが必要なく綺麗な見た目を維持できるので、ガーデニングが苦手、手入れする時間が無い方にピッタリでしょう。

上記のような雑草対策はするまでもないけど、もっと楽に草むしりをしたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

>>草むしりを楽に!あると便利な道具7選

>>草むしりに最適なタイミングとしてはいけない日

>>草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?

-コラム

関連記事

人工芝を木の周りに施工するアイデアと施工例

人工芝は簡単に綺麗な芝生を演出できて便利なアイテムです。 しかし、人工芝だけの庭に物足りなさを感じる方もいらっしゃると思います。 そんな時におすすめなのがシンボルツリーです。 樹木を植えることで庭の雰 …

人工芝施工時に継ぎ目をキレイに仕上げるために気をつけたい5つのポイント

人工芝をDIYで敷く方が増えていますが、初心者がやりがちな失敗のひとつに、「人工芝の継ぎ目がきれいにできない」ということがあります。 ロールタイプの人工芝は幅1mまたは2mのものがほとんどで、庭の広さ …

20代に職人になるのはアリ?3つのメリットとデメリット

若い人の中には手に職をつけて自分らしく生きていきたいということから、職人を目指す人も増えていると言われています。 本記事では、20代で職人になりたい人向けに、職人になるにはどうすれば良いのか、20代か …

no image

人工芝の価格はどれぐらいか

自然芝と人工芝の比較 庭をきれいに見せる場合にはさまざまな方法がありますが、芝生を敷くことできれいに明るくなります。 芝にも2種類あり、それが天然の自然芝と人工芝です。 自然芝は、30センチ四方の正方 …

人工芝施工時のピンの間隔は基本50cmでOK!その他間隔を調整したほうがいい箇所について

人工芝施工で必ず必要なピンの打ち込み。 ピンを打ち込むのにもちょっとした工夫があります。 今回は人工芝施工のピンの打ち込み方についてご紹介します。 人工芝施工に使うのはU字ピン 人工芝施工には角が四角 …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
2024年2月15日・・・ 草むしりに最適なタイミングとしてはいけない日
TOPへ