人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

おうちキャンプがワンランク上に!人工芝の活用ポイント

投稿日:2023年1月26日 更新日:

近年、政府により外出自粛が求められたときに注目されたのが、自宅でキャンプを楽しむ「おうちキャンプ」です。

現在でも、自宅にいながら非日常を味わえるおうちキャンプは人気です。

今回はそんなおうちキャンプをもっと楽しむための、人工芝の活用ポイントをご紹介。

おうちキャンプに興味がある方、おうちキャンプをワンランク上に上げたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

人工芝がおうちキャンプにおすすめの3つの理由

人工芝がおうちキャンプにおすすめの理由は次の3つです。

理由1:手入れがほぼ不要
理由2:屋内・ベランダでも使用可能
理由3:自宅で非日常を体験できる

それぞれ詳しく説明していきます。

理由1:手入れがほぼ不要

人工芝は、本物の芝生のような手入れは必要ありません。

主な手入れは、次の通りです。

・デッキブラシでパイル(人工芝の芝葉)を立ち上がらせる
・ホウキや掃除機でゴミや落ち葉を取り除く
・汚れたら濡れ布巾で拭くか水洗いすること

デッキブラシでパイルを起こすのは半年に1回程度で良いので、圧倒的にお手入れが楽です。

ほぼ不要といっても良いでしょう。

防草シートを敷いてから人工芝を敷けば雑草も生えないので、1年中青々とした芝生のままです。

キャンプをしようと思い立ったらすぐ庭でキャンプを始められるので、キャンプを始めるハードルをグッと下げることができます。

庭に環境が整っているので、用意さえできれば毎週キャンプをすることも夢ではありません。

https://wiseverde.jp/topics/deckbrush/

理由2:ベランダ・屋内でも使用可能

人工芝は敷物ですので、ベランダやお部屋の中に敷くだけで準備完了です。

ベランダの場合は接着剤で固定するのが好ましいですが、飛んでいかないように重いものを載せておくだけでもOK。

ベランピングもただのベランダでは味気ないですが、人工芝を敷くだけで一気に雰囲気が出るのでおすすめです。

部屋にも雰囲気が出ますし、素足で人工芝を踏むと非日常を味わえます。

人工芝なら戸建て・集合住宅問わずに庭、ベランダ、屋内など場所を選ばずにおうちキャンプを楽しむことができるのです。

理由3:自宅で非日常を体験できる

人工芝は、秋・冬・雪など気候に関係なく、一年を通して緑の芝生が楽しめます。

冬でも天気の良い日には外に出て、自宅にいながら緑の芝生を楽しむことが可能です。

また、キャンプの醍醐味は大自然を満喫することだと思いますが、トイレが遠かったり、忘れ物をしたり、意外と不便なこともあると思います。

自宅ならトイレはすぐだし、忘れ物をすることはありません。

小さなお子さんがいるご家庭では、実際にキャンプに行く予行練習にもなるのでおすすめです。

やはり、人工芝があるのとないのではグッと雰囲気が変わるので、自宅で非日常を味わいたいなら導入しておくと良いでしょう。

おうちキャンプにおすすめの人工芝の選び方

おうちキャンプにおすすめの人工芝の選び方のポイントは次の2つです。

ポイント1:リアルな色味のもの
ポイント2:高密度で手触りがいいもの

ポイント1:リアルな色味のもの

人工芝は四季によって見た目が変化するものではないので、見た目が良いものをしっかりと選んでおきましょう。

おすすめなのは、何色かのパイルが混ざっているものです。

枯草も混ざっているとよりリアルに見えます。

また、日光でテカテカ光るものはビニール感が出てしまって、人工感が拭えません。

選ぶ際は、光も当ててみて変に反射しないものを選びましょう。

ポイント2:高密度で手触りがいいもの

人工芝の上では素足で過ごすこともあると思います。

そこで、パイルが高密度でフカフカしているもの、また、手触りが良いものを選ぶと良いでしょう。

パイルの密度は強度にも関係します。

高密度のものの方が長持ちしますし、フカフカなのでクッション性が高く足に対する負荷も少なくなります。

また、強度を増すためにパイルがチクチクしたものがありますが、素足で過ごすことが多いおうちキャンプでは、特別手触りが良いものの方がおすすめです。

💡ワイズヴェルデ公式オンラインショップはこちら

商品リスト一覧

人工芝を使ったおうちキャンプにおすすめの場所

人工芝は屋外・屋内どちらでも使えます。

特におすすめの場所3つをご紹介します。

【1】庭で「おうちキャンプ」

庭があるお宅では、庭がおすすめです。

キャンプ用のテントは生地が薄いため、固い地面に設置してテントで過ごすと体が痛くなってしまいます。

人工芝の上に設置すれば体の負担は減るでしょう。

またデイキャンプのみという方も、人工芝は素足で上がることができるので過ごしやすく、足が汚れないのでそのまま屋内と屋外の出入りも楽です。

キャンプ用だけでなく雑草対策にもなるので庭のメンテナンスが楽になるのも良いポイントです。

【2】ベランダで「ベランピング」

ベランダやバルコニーに人工芝を敷いてベランピングするのもおすすめです。

何もないベランダだと味気ないですが、人工芝を敷くだけで一気におしゃれになります。

人工芝と木製タイルと組み合わせて使用する人も多くいらっしゃいます。

テントを張ってキャンプの他に、テーブルとイスを用意したり、ハンモックを使ったり……、使いかたは自由自在。

近所の目が気になる方は、手すり部分に目隠しをしてベランピングを始めると良いでしょう。

ベランピングとは?マンションや一軒家で出来るコーディネート例やおすすめアイテム、楽しみ方、注意点

【3】家の中で「部屋キャンプ」

小さなお子さんがいるご家庭や、気温・防犯性が気になる方は、屋内で楽しむ部屋キャンプがおすすめです。

部屋キャンプなら大人の目が届きやすいので、安全に過ごすことができます。

また、アウトドアなどの外出が難しい場合も、家族みんなの気分転換になることでしょう。

飲み物や食べ物をこぼしてしまっても、濡れた布巾で拭けば汚れは落ちます。

なかなか落ちない場合は水洗いでもOK。

人工芝でおうちキャンプするときの注意点

人工芝でおうちキャンプする際にもいくつか注意点があります。

注意点1:人工芝に火は厳禁
注意点2:テントのペグは人工芝に刺さないこと
注意点3:庭に人工芝を敷くときは整地をしっかり

注意点1:人工芝に火は厳禁

人工芝に火は厳禁です。

例えば、炭を使うバーベキューはおすすめできません。

人工芝の素材は「ポリプロピレン」「ポリエチレン」などの樹脂です。

熱に弱いので、炭が落ちた場合は溶けて固まってしまいます。

燃えにくいので一気に燃えることはありませんが、危険なだけでなく見た目が悪くなってしまうので、人工芝の上でバーベキュー・花火はやめましょう。

人工芝は火気厳禁?火災の恐れはある?

注意点2:テントのペグは人工芝に刺さない

テントを張る場合、固定するするペグを打ってしまうと人工芝に穴が空いてしまいます。

人工物なので、穴が空いてしまうと元に戻りません。

人工芝の上でキャンプをする時は、ペグを使わないテントを使用しましょう。

https://wiseverde.jp/column/nopeg/

注意点3:庭に人工芝を敷くときは整地をしっかり

庭に人工芝を敷く場合、整地をしっかりしないと出来上がりが凸凹してしまいます。

人工芝の凸凹は見た目が悪いだけでなく、足をひっかけて転ぶ原因になったり、水たまりの出来る原因になったりします。

水たまりはカビの原因や虫の発生源になるので、人工芝の大敵です。

DIYで人工芝を敷く場合は、凸凹ができないように整地をしっかり行ってください。

人工芝をDIY施工で誰でも無理なく敷ける方法をプロが解説

汚れても洗える人工芝はおうちキャンプにおすすめ

人工芝をおうちキャンプで活用するポイントご紹介しました。

人工芝なら季節を問わずにいつでもキャンプを楽しむことができます。

また、食べ物や飲み物で汚してしまっても、水拭きすれば汚れが取れるので、芝生の上で本格的なキャンプが楽しめます。

焚火・バーベキューは出来ないので、ガスコンロを使用するなど、ぜひ工夫してみてください。

 

-コラム

関連記事

モダンデコの人工芝をレビュー。メリットやデメリットまとめ

モダンデコは家具・家電・アウトドアグッズなどを扱っているインターネット通販サイトです。 人工芝の取り扱いは豊富で、様々な商品が用意されています。 お値段は抑えめで、1×10mの人工芝が1万円以下(税込 …

ブラシを使った人工芝の手入れ方法をプロが解説します。

人工芝は手入れが必要ないと言われており、そこが天然芝との大きな違いです。 ですが、実は、人工芝も最低限の手入れは必要なんです! 定期的な手入れで長持ちの加減が変わってくるので、なるべく長く使いたいとい …

庭の雑草対策方法7選!草を極力生えなくして草むしりの手間を減らす方法を紹介

庭の雑草は抜いても抜いてもしつこく生えてきますよね。 あまり放置してしまうと危ないですし、虫も大量発生してしまいます。 定期的に草むしりをすべきですが、腰も痛くなるし時間もかかってしまう…特に夏場は熱 …

no image

人工芝の品質の向上

天然の芝生に近い外観 人工芝というと、いかにも模造品といった感じの風合いの商品が数多く出回ってきたため、そのイメージを持ち続ける方も多いと聞きます。 しかしそんな人工芝も今は品質改善が進み、天然の芝生 …

no image

質の高い人工芝を届ける会社

費用対効果の高い人工芝 近年、人工芝の需要が高まり、さまざまなシーンで利用されることが多くなっています。 天然芝のような管理が必要なく、ベランダにも簡単に設置できることが好感を持たれています。 材質も …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
2024年2月15日・・・ 草むしりに最適なタイミングとしてはいけない日
TOPへ