人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

人工芝施工時のピンの間隔は基本50cmでOK!その他間隔を調整したほうがいい箇所について

投稿日:

人工芝施工で必ず必要なピンの打ち込み。

ピンを打ち込むのにもちょっとした工夫があります。

今回は人工芝施工のピンの打ち込み方についてご紹介します。

人工芝施工に使うのはU字ピン

人工芝施工には角が四角のU字ピンを使用します。

U字ピンは地面に刺さるピンが2本あるので地面にしっかり固定されます。

角が丸くなっているピンは足を引っかけて躓く恐れがあるので、必ず四角のピンを使用しましょう。

鉄の色がむき出しのものよりも緑にコーティングされているものの方が、人工芝に馴染んで見た目にもよく、錆びにくいのでおすすめです。

\ワイズヴェルデ公式ショップのU字ピン/

>>U字ピンはこちらからお買い求めいただけます^^

人工芝のU字ピンは50cm間隔で打ち込む

人工芝に打ち込む時、ピンは基本的に50cm間隔で打ち込みます。

1m×1mの人工芝に打ち込むとすると9本必要になるので、1㎡に9本必要になると考えてください。

施工する面積×9本で大体必要になるピンを計算して、施工中に足りなくなることが無いように事前に準備しておきましょう。

とはいえ、人工芝の継ぎ目は2枚をまたいでピンを打ち込むので、実際に使う本数は計算したよりも少なくなるでしょう。

防草シートは1m間隔

人工芝の前に防草シートを敷き込みますが、防草シートは1m間隔でピンを打ち込みます。

めくれたりしないか心配かと思いますが、防草シートの上から人工芝を重ねて固定するので、こちらは広めの間隔で問題ありません。

継ぎ目は5mm隙間をあける

人工芝同士の継ぎ目は5mm隙間をあけます。

隙間をあけないと芝が重なって盛り上がり、継ぎ目がわかりやすくなります。

いかにも敷物感が出てしまうので、少しだけ隙間をあけるのがコツです。

人工芝の耳(端の部分)を切ることで合わせやすくなるので、事前に切っておきましょう。

U字ピンはいったん途中まで打ち込む

ピンをいざ打つとなると一気に打ち込んでしまいたくなりますが、まずは芝の高さ以下まで打ち込んでいったん止めます。

このまま最後まで打ってしまうと芝を巻き込んでピンが目立ってしまいます。

芝をめくってピンの下から芝を出しておきましょう。

ピンを最後まで打ち込んで固定したら芝を整えて、ピンが目立たないようにして完成です。

ピンが打ち込めないときは斜めに打ち込むか場所をずらす

ピンを打っていると地中の石などの障害物にぶつかって根元まで打ち込めないことがあります。

その場合は斜めに打ち込んだり、ちょっと場所をずらしたりして障害物を避けて打ち込みましょう。

50cm間隔はあくまで目安です。

障害物に当たった場合は臨機応変に対応してください。

人が通りやすいところは間隔を狭くする

人工芝に打ち込むピンは基本的に50cm間隔で良いですが、人が通りやすいところ、例えば庭の入り口などは25~30cmくらいに間隔を狭めると良いでしょう。

ピンの役割は人工芝がめくれないように固定することです。

めくれる原因は風など自然的な要因の他に、人が足を引っかけることも原因になります。

何より足を引っかけて転ぶと危険ですから、人が通りやすいところではピンの間隔を狭くしてしっかり固定することをおすすめします。

ですが、50cm間隔でも十分固定されるのであまり神経質になる必要はありません。

U字ピンを施工面積×9本用意すると必ず余るので、余ったピンを打ち込むと良いでしょう。

U字ピンをたくさん打つことのデメリットもある

転倒のリスクを減らすために、人が通りやすい場所はピンの間隔を狭くする方が良いことを紹介しましたが、それなら人工芝全体も間隔を狭くして打った方が良いのでは?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ピンの間隔を狭くすると次のデメリットが発生します。

①大量のU字ピンが必要になる

②打ち込むのに時間がかかる

③雑草が生えるリスクが高まる

ピンの間隔を狭くするとその分必要になる本数も多くなり、打ち込むのにも時間がかかってしまいます。

意外と力がいるので何本もやっていると腕がパンパンになるので大変です。

そして、ピンを刺すとそこに穴が空きますね。

雑草は日光が当たる場所に生えてくるので、穴が空いているとそこから生えてきます。

ちょっとした穴なので、雑草もそう強くはないので抜いてしまえば良いですが、たくさん空いている分リスクが高くなります。

こうしたデメリットを考慮すると50cm間隔が適正なのです。

ピンを打ち込んでしっかり固定することを忘れずに!

人工芝施工におけるピンの打ち方、コツをご紹介しました。

基本は50cm間隔でOKですが、人が出入りしやすいところは間隔を狭くして転ぶリスクを下げましょう。

あまり神経質にならなくても大丈夫ですが、固定だけはしっかりしてください。

足を引っかけて転倒するリスクもありますし、風で飛んでめくれると危険です。

敷くだけでなく、ピンで固定して仕上げましょう。

コンクリートの上などピンで固定できない場合は専用の接着剤や両面テープを使用して固定してください。

>>人工芝DIYの全体の流れを見る

投稿者プロフィール

山田 康幸
山田 康幸
株式会社ワイズ・ヴェルデの代表取締役。
コンクリートの品質管理会社で技術者として働いた後、同社の新規事業である人工芝事業の責任者となる。
その後、人工芝の魅力を広めるため、2014年にワイズ・ヴェルデを設立。

-コラム

関連記事

no image

人工芝の品質の向上

天然の芝生に近い外観 人工芝というと、いかにも模造品といった感じの風合いの商品が数多く出回ってきたため、そのイメージを持ち続ける方も多いと聞きます。 しかしそんな人工芝も今は品質改善が進み、天然の芝生 …

庭など屋外に人工芝を敷いたら虫が湧くって本当?

「人工芝は虫の温床になる」なんてことを聞いたことはありませんか? 見た目的に人工芝にしたいけど虫はちょっとな…と躊躇している方に向けて、「屋外に人工芝を敷くと虫が湧く」という噂が本当なのか、ご説明して …

no image

高品質なリアル人工芝がおすすめ

お庭のお手入れがご面倒な方におすすめ 自宅のお庭や施設のお庭などに、天然芝を引いたけれども真夏の暑い時期や秋に入って寒くなってきた時期にお庭のお手入れをするのが大変で、つい放っておいてしまうことがあり …

面倒な手入れは不要!庭手入れの手間を劇的に削減する9つの方法

庭付きの家にお住まいの方が困るのが、庭の手入れではないでしょうか。 夏になると暑いなか草むしりをしないといけないのは大変ですし、秋になれば落ち葉をひたすら集めなくては綺麗を維持することは難しいことです …

no image

高品質な人工芝の通販が出来る会社

信念がある人工芝施工専門会社 「ワイズ・ヴェルデ」は茨城県土浦市にて開業している人工芝の施工専門店です。 当社は関東地方全域で人工芝の施工を行っており、施工対応エリア内では同じ材料で同価格で統一して施 …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年6月18日・・・ 庭にレンガを敷くことによる雑草への効果は?施工例も紹介
2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
TOPへ