人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

地震が起きたら人工芝はどうなる?知っておきたい影響について

投稿日:

2022年に入ってから震度4を超える地震が毎月のように起こっています。

東北だけでなく、関東、関西でもありました。

日本にいる限り避けられない災害が地震ですから、日頃から備えはしっかりしておきたいものです。

日用品の災害グッズはテレビなどメディアでよく取り上げられますが、お庭に関しての備えについては取り上げられることはあまり無いのが現状。

今回は万が一に備えて、地震が起きたら人工芝はどうなってしまうのか、地震に備えて何をしておくべきかをご紹介します。

地震が起こった際にチェックしたいこともご紹介するので、ぜひ一読しておいてください。

人工芝は丈夫に作られている

人工芝は意外と丈夫に作られています。

製品や使い方次第ではありますが、平均耐用年数が7~8年と長持ちするもの~10年以上持つものも。

人工芝の上で子供が走り回って遊んだり、ドッグランに使用したりしても平気なほどです。

丈夫な秘訣は芝部分(パイル)にあり、芝1本1本の形がCやUなど特殊な形をしているためクッション性が高く、へたりにくいのです。

基布部分にもゴムが使われているので簡単に破けたりもしません。

人工芝の耐用年数はどのくらい?寿命を長持ちさせるためのコツ

地震で人工芝が裂けたりすることはあまりない

上記は普通に使った場合の丈夫さですが、地震の場合はどうでしょうか。

人工芝はポリプロピレンとゴムで作られた基布と呼ばれる布状のマットに、芝となるポリエチレンを植え付けた作りになっています。

つまり庭に施工した場合、絨毯のように敷いていることになります。

強い地震が起きて地面が割れてしまうほどの被害が出た場合は、ピンを打った部分が裂ける可能性はありますが、それほど強くない地震であれば、布に衝撃を加えてもなんともないように、人工芝自体が裂けたり破れたりはしません。

注意すべきは地面の状態

地震で人工芝が破れたりすることはありませんが、注意すべきは地面の状態です。

地震が起こるということは地盤に何らかの影響が出ます。

表面の人工芝に異常が見えなくても、隠れた地面が陥没したりひび割れてしまっている可能性があります。

必ずチェックしましょう。

目で見るだけでなく、実際に歩き回ったり踏みしめたりして確認することが大切です。

地面が陥没・ひび割れたまま人工芝を使うとどうなる?

地面が陥没したり、ひび割れたまま人工芝の使用を続けるのはあまりよくありません。

凹みに気づかないで躓いて怪我をする恐れがあります。

また、へこみやひび割れ部分に水が溜まるようになってしまうと、その部分の人工芝がカビやすくなるため衛生的に問題もありますし、劣化スピードが速まります。

さらに、凸凹した地面では日光が地面に当たる可能性が高くなるので、雑草が芝を押し上げて生えてくることがあります。

本来の人工芝の機能が著しく落ちるため、補修を検討したほうが良いでしょう。

人工芝以外にも確認しておきたいこと

人工芝以外にもお庭には、構造物がありますが、地震が起きた時に人工芝以外に確認したい部分としてはブロック塀が挙げられます。

2018年大阪北部地震の際、倒れてきたブロック塀に子供が挟まれて亡くなるという、痛ましい事故が起こっています。

ブロック塀にひびは入っていないか、傾いていないか確認しましょう。

この事故からブロック塀からアルミフェンスにリフォームするお宅も増えているので、この際見直すのも良いかもしれません。

事前に地震などのサポートがある業者を選ぶのが吉!

人工芝の施工はなかなかの重労働ですし、施工費用も掛かります。

「せっかくきれいにしたお庭が地震でのせいで台無し……」なんて事は、避けたいですが、地震は予測できるものではありませんし、地面に施工をするものに対して確実な対策を取る事は難しいです。

そこでおすすめしたいのが、施工の際に「地震保証サポート」がある業者を選ぶことです。

ちょっとしたスペースに人工芝を敷くならDIYでも構いませんが、お庭全体に敷くなら業者に依頼した方がきれいに施工できますし、地盤をしっかり固めるので地震に多少強くなります。

また、サポート付きなら気兼ねなく修理を依頼できます。

もし、これから施工を考えているなら、地震に対して保証が効くのか業者に確認しておきましょう。

 

\人工芝施工のプロ業者/

>>ワイズヴェルデへの問い合わせはこちらから

 

もしものために地震保険について確認しておこう

大きな災害で家に被害があった時頼れるのは保険です。

火災保険はほとんどの方が加入していると思いますが、地震の被害は火災保険に含まれません。

追加で地震保険に加入しなければなりません。

また、保険の内容によってはエクステリアが保険対応外になることもあります。

地震保険に加入しているのか、保証はどこまでなのか、もしものために確認しておきましょう。

まとめ

地震が起きた際に人工芝がどうなるのかの影響を解説してきました。

もし地震が起こったら、人工芝に関して以下のことを確認しましょう。

・固定ピンが外れていないか、周辺が破れていないか

・人工芝がめくれたり、剥がれたりしていないか

・人工芝の下の地面が凹んだりひび割れていないか

また、地震に備えて以下のことを確認しておきましょう。

・ブロック塀が老朽化、ひび割れなどしていないか

・依頼した(する)施工会社は地震保証があるか

・エクステリアは地震保険の対象になっているか

災害はいつ起こるかわかりません。

日頃からもしもに備えて準備しておくことが大切です。

備蓄品や非常用持ち出しバッグの用意、家族との安否確認の方法や非常時の集合場所など、きちんと確認しておきましょう。

また、小さな地震でも、目に見えない地面には被害があるかもしれません。

人工芝の下の地面が凹んでいないか確認してみてください。

投稿者プロフィール

山田 康幸
山田 康幸
株式会社ワイズ・ヴェルデの代表取締役。
コンクリートの品質管理会社で技術者として働いた後、同社の新規事業である人工芝事業の責任者となる。
その後、人工芝の魅力を広めるため、2014年にワイズ・ヴェルデを設立。

-コラム

関連記事

【人工芝DIY】よくある失敗例5つと対策方法まとめ

今回は、人工芝DIYでよく起こりがちな失敗例を5つ挙げて、その原因と対策方法について解説します。 人工芝DIYを考えている方は、事前によく確認をして失敗をしないように施工してください。   …

no image

質の高い人工芝を届ける会社

費用対効果の高い人工芝 近年、人工芝の需要が高まり、さまざまなシーンで利用されることが多くなっています。 天然芝のような管理が必要なく、ベランダにも簡単に設置できることが好感を持たれています。 材質も …

ガテン系・職人を辞めたい!と思ってしまう5つの理由と対処法

ガテン系・職人の仕事はやりがいがありますが、やはり大変なことも多いです。 現在の勤務先がしんどい、ツライ、辞めたいと思っている方もいると思います。 また、ガテン系・職人の仕事に就きたいけど、退職した人 …

人工芝を木の周りに施工するアイデアと施工例

人工芝は簡単に綺麗な芝生を演出できて便利なアイテムです。 しかし、人工芝だけの庭に物足りなさを感じる方もいらっしゃると思います。 そんな時におすすめなのがシンボルツリーです。 樹木を植えることで庭の雰 …

最も高密度な人工芝5選。各メーカーの密度一覧表

「人工芝を購入しようと思ったら色々な種類・メーカーがあって困った!」「人工芝のフカフカは何を基準に判断したらいいの?」など、こんなお悩みを持つ方に向けて、今回は高密度人工芝を販売しているメーカーを比較 …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年7月23日・・・ 【7つの施工事例から学ぶ】狭い庭に人工芝を施工するアイデア集!
2024年7月23日・・・ 狭い庭をおしゃれにガーデニングする6つのアイデア
2024年6月18日・・・ 庭にレンガを敷くことによる雑草への効果は?施工例も紹介
2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
TOPへ