人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

人工芝の値段相場を徹底解説!市販製品の相場〜施工の場合の平米単価

投稿日:

人工芝を設置したいと思った時に最初に比較すべきとのひとつに値段がありますが、人工芝の値段は安いものから高いものまで様々なので決めかねてしまう方も多いのではないでしょうか。

人工芝施工業者に依頼する場合も、値段の幅に戸惑ってしまう方も多いはずです。

なので、今回は人工芝や人工芝施工業者選びに迷っている方に向けて、人工芝の値段相場や施工の場合の平米単価まで詳しく解説いたします。

 

そもそも人工芝や人工芝施工の値段ってどうやって決まるの?

人工芝(購入の場合)や人工芝施工の値段はそれぞれ決まり方が異なります。

人工芝購入の場合は、「芝の長さ」「素材」「密度」「面積」など、様々な要素が合わさって値段が決まります。

そのため、ホームセンターやネットショップ、人工芝専門業者など販売元によって値段に大きく差が出るのが特徴です。

 

一方で人工芝施工の値段は、「人工芝の費用」「材料費」「施工費用」によって料金が決まります。

施工費用が安くても高い人工芝を使用すると値段が高くなるということです。

 

市販の人工芝の値段相場ってどれぐらい?

市販の人工芝の値段相場は1平米あたり2,000円~4,500円。

値段相場に幅がある理由として、人工芝のタイプや素材が販売元によって異なることが挙げられます。
値段に差が出る理由のひとつは芝の長さです。

芝の長さ別の値段相場を比較すると以下のようになります。

20mm以下 2,000
30mm~40m 2,000円~4,000円
50mm以上 6,000円~10,000円

 

このように、芝の長さが長ければ長いほど値段が高くなるのが人工芝の特徴。
芝の長さが20mm未満のものが「ショートパイル」、20mm以上のものは「ロングパイル」と呼ばれています。
ちなみに、芝の長さが10mm前後のショートパイルは、落ち葉やゴミが絡まりにくいため、掃除がしやすいというメリットがあります。

また、ゴルフの練習の際にもボールが転がりやすい10mm前後の人工芝は広く使用されています。
20mm~35mmの人工芝はクッション性に優れており、人工芝同士の繋ぎ目が目立ちにくいのがメリットです。

使い勝手が良い長さなので特に決まった用途がないという場合には20mm~30mmの人工芝を選ぶのがおすすめです。
芝の長さが50mm以上の人工芝はクッション性に優れているため、転んでもケガをしにくいのが特徴で、サッカーなどのスポーツを行う際に使われます。

人工芝の値段に差が出る2つめのポイントは「素材」。
人工芝に使われているのは「ナイロン」「ポリプロピレン」「ポリエチレン」で、この3つの素材の中で耐久性が高いのはポリエチレンです。
ポリエチレンは摩擦や紫外線による刺激に強いため、屋外での使用には最も適しています。

また、人工芝の密度も値段が決まる要素の一つで、密度が高いほど値段が高くなり、密度が低いほど値段も安い傾向があります。

 

施工業者に依頼した場合の平米単価はどれぐらい?

施工業者に依頼した場合、「人工芝の費用」「材料費」「施工費用」の3つの費用がかかります。
施工費用は1平米当たり5,000円~6,000円の施工費用がかかるのが一般的で、人工芝の費用と合わせると7,000円~10,000円ほどの費用がかかることになります。

人工芝の設置を施工業者に依頼した場合、料金に含まれる作業は以下の3点です。

・整地
・防草シートの設置・固定
・人工芝の設置・固定

 

場合によっては追加費用がかかることもある

以下のような場合は追加料金が発生する可能性があります。

・雑草が多くて整地が困難
・施工場所が事務所から遠い
・階段搬入の必要がある
・人工芝設置後に珪砂を入れたい

これらの料金が最初から見積もりに含まれているという業者もありますが、追加で請求する業者もありますので、契約前に必ず見積もりを依頼し、不明な点は確認をするようにしましょう。

 

DIYで施工した場合の平米単価はどれぐらい?

安く人工芝を設置したいという場合はDIYをするという方法もあります。
DIYで人工芝を設置した場合お値段相場は、1平米当たり4,000円~6,000円です。(※1平米あたりの値段の内訳は以下の通り)

人工芝 2,000円~4,500円/平米
防草シート 300円/平米
下地材(砂など) 300円/平米
副資材(スコップ・釘など) 300円/平米

 

人工芝をDIYで設置する場合、スコップなどの副材料代はかかるものの、人工芝施工業者より安く人工芝を設置することができるのがメリットです。

ただ、DIYでは転圧のための機械がないため、下地作りがうまくいかないこともあります、、、

下地が不安定だと仕上がりが悪くなったり劣化が早くなったりしてしまうため、不安がある場合は人工芝施工業者に依頼するのがおすすめですよ!

 

DIYで必要な副材料は以下のとおりです。

・カッターまたははさみ
・ハンマー
・メジャー
・チョーク
・人工芝用両面テープ
・スコップ

人工芝用の両面テープはホームセンターやネットショップで購入することが可能です。

 

▼当社のショップでも副材料をご購入頂けます!

ショップ

 

綺麗な状態を長く維持したいなら人工芝施工業者に依頼するのがおすすめ!

人工芝には高いものから安いものまで様々なものがあるため、値段相場にも幅があります。

人工芝施工業者に依頼する場合も人工芝の値段によって施工価格が大きく変わるので、用途や耐用年数を考慮したうえで最適な人工芝を選びましょう。

また、設置方法によっても値段の違いがあります。
「とにかく安く人工芝を設置したい!」という場合は施工費用がかからないDIYが適していますが、「綺麗な状態を長く維持したい!」という場合は多少値段が高くても人工芝施工業者に依頼するのがおすすめです。

 

▼DIYの方法はこちら

人工芝を敷く~DIY~

 

▼施工のお問合せはこちらからどうぞ!

お問い合わせ

 

-コラム
-

関連記事

no image

高品質の人工芝を通販で

高品質の人工芝の直販 人工芝はかねてより市場に数多く出回り、多くの方々に利用されてきましたが、 見るからに人工物とわかるような外観で、あまり良いイメージは持たれていない、というのが実情です。 従来品で …

no image

人工芝の施工への評判

施工次第で外観に差が 人工芝を購入し、購入者側で敷き詰めることも可能ですが、 広い敷地や複雑な形の場所に敷く場合は、 人工芝施工業者に任せるほうが無難で、間違いがありません。 良質な製品だと、天然の芝 …

人工芝に野良猫のフンが、、困ったときに検討したい対策方法

人工芝は猫除けになる、なんて話を聞いたことはありませんか? おそらく検索からこの記事にたどり着いた方は、そんな効果が無いことはおわかりでしょう(笑)。 人工芝は人にとって過ごしやすく気持ちの良いもので …

人工芝にカビができる原因と予防、除去方法

雨が続いたり、ムシムシしてきたりすると気になるのがカビです。 人工芝は、普通に使っていればかびることはありませんが、使い方次第ではかびてしまうこともあります。 今回は人工芝にカビが生えてしまう原因と予 …

コンクリートの上でも人工芝は敷ける?基本の敷き方と注意点

人工芝はどんな場所にも緑を足せるので、簡単に自然な景観を作ることができます。 もちろんコンクリートの上に人工芝を敷くことも可能ですから、コンクリートの庭の景観を変えてみたいという方は、ぜひ人工芝の設置 …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年5月20日・・・ 施工実績アルバム2022 PART2
2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
2024年3月9日・・・ 人工芝を使ったおしゃれなテラスやバルコニーのアイデア例
2024年3月9日・・・ 草むしりを業者に依頼するとどの程度料金がかかる?
2024年2月15日・・・ 草むしりに最適なタイミングとしてはいけない日
TOPへ