人工芝施工のプロ集団ワイズヴェルデ|低価格×高品質のリアル人工芝

お庭などへの人工芝の施工ならワイズヴェルデにお任せください。当店では価格を抑え、耐用年数も優れたリアル人工芝の施工を行っております。耐久性、耐候性を是非堪能ください。

コラム

人工芝の水はけが悪い!と思ったときに考えられる5つの原因と対処法

投稿日:2021年2月27日 更新日:

自宅の庭に念願の人工芝を設置したものの、なんとなく水はけが悪いように感じるという方は、この記事を参考にして対応してみてください!

 

人工芝の水はけが悪いときに起こる現象

人工芝を設置した後に水はけが良くないと、実際にどのような問題が起こるのかについて説明していきます。

【1】人工芝に水溜りができる

雨が降った後に必ず人工芝の決まった場所に水溜りができるという現象が起こることがあります。

これは、人工芝の水溜りになっている部分の下の地面が凹んでいる場合や人工芝に透水穴が空いていないという場合に起きやすいです。

>>人工芝に水たまりができてしまう原因と対処法

【2】人工芝がジメジメと湿っている

また、雨が降った後に水溜りはできないものの、人工芝がジメジメと湿っているという状態が続くこともあります。

これは、人工芝の下の土壌が影響していると考えられます。

【3】カビが生えたり臭いがする

その他に、ひどい場合は人工芝にカビが生えたり臭いがするようなことも起こります。

このように、水溜りやジメジメ、カビ、臭いなどがある、、

といった場合は人工芝の水はけが悪い可能性を疑ってみてください。

>>人工芝にカビができる原因と予防、除去方法

人工芝の水はけが悪いときに考えられる5つの原因

人工芝の水はけが悪いときに考えられる代表的な原因には、次の5つがあります。

【1】下地の土が粘土質の場合

下地の土が粘土質の場合は、人工芝の水はけが悪くなる原因になります。

粘土質の土は、雨が降った後になかなか乾きにくく、少しでも凹みがあるとそこに雨水が集まり、水溜りになってしまいます。

ですから、粘土質の土の上に人工芝を設置してしまうと、水はけが悪くなり水溜りができやすくなってしまうのです。

【2】下地の土の保水性が高い場合

下地の土の保水性が高い場合も、人工芝の水はけが悪くなる原因になります。

保水性が高い土とは、田んぼや園芸用の土のことです。

以前田んぼだった土地に家を建てた場合や、ガーデニングに使っていた庭だった場合は、下地の土の保水性が高いことがよくあります。

保水性の高い土は、雨が降った後に水分を蓄えやすいため、いつまでも湿っていてジメジメとしたり、その湿気が原因でカビが生えたり、臭いがしたりする原因となってしまいます。

【3】下地がきちんと整地されていない

これはDIYで人工芝を設置した場合に起こりやすいことですが、下地の整地作業がうまくできていない場合には水はけが悪くなります。

下地の整地作業の際に、地面の凹凸をならして平らにして水溜りができないようにするのですが、DIYで行う場合は特に整地作業が不十分となりやすく、水溜りができたり水はけが悪くなることがありますので注意が必要です。

>>庭の草むしりはどの程度の頻度でやる必要がある?

【4】勾配がない場合

これはコンクリートの上に人工芝を場合によく起こることですが、コンクリートは地面とは違い水を吸収しません。

そのため、そういった場合には、勾配をつけて高い方から低い方へ水を流す必要があります。

しかし、まれにコンクリートに勾配がついていないことがあり、このような場合は、雨水が行き場をなくして水溜りになり、水はけが悪くなってしまうという現象が起こりやすくなります。

【5】人工芝の透水穴が空いていない

透水穴とは、人工芝の裏面に空いている水抜き用の穴のことですが、この透水穴が空いていなかったり透水穴が小さすぎる場合も、水はけが悪くなります。

 

人工芝の水はけの悪さを改善する方法

人工芝の水はけの悪さを改善する方法は次の通りです。

 

【1】下地の土壌を改善する

下地に粘土質の土や保水性の高い土が利用されている場合は、土壌を改善する必要があります。

具体的には、水はけのよい川砂などの下地材を入れて水はけが良くなるような土壌に改善します。

川砂とは名前の通り川から採取した砂のことで、水はけや通気性に優れているので、川砂を人工芝の下地として利用すると水はけによるトラブルを防ぐことができます。

しかし、川砂だけだと地面をしっかりと固めることができない場合があり、経時変化によって凹凸ができてしまうことがあります。

そういうった場合には、川砂の下に石を細かく砕いた砕石を入れるのが有効です。

>>人工芝の下地の種類とそれぞれのメリット、デメリット

【2】より排水性の高い人工芝に変える

人工芝といっても様々な商品が販売されているので、より排水性の高い人工芝に変えるという方法もあります。

ホームセンターやネットショップなどで見かける安い人工芝の中には、透水穴が空いていないものがあるようなので、人工芝を購入する際は必ず透水穴が空いていることを確認する必要があります。

なお、人工芝の裏地がゴムではなく不織布でできているものは、透水穴がなくても、元々水はけが良くなっています。

【3】下地に勾配をつける

下地に傾斜をつけることができれば、水分は高い方から低い方へ流れていくので、水はけも良くなります。

【4】下地に水はけ対策をする

下地の土壌を改善したり、人工芝を変えたり、勾配をつけたりしても水はけがよくならない場合は、暗渠排水や雨水浸透桝を利用するという方法もあります。

 

改善方法はケースバイケース、場合によっては専門業者に相談するのがベター!

ここでは、人工芝の水はけが悪いときに考えられる原因と改善方法について解説しました。

水はけの悪さの改善方法は現場の状況によってケースバイケースとなりますので、自分の手に負えないような場合は、人工芝設置の専門業者に相談することをおすすめします。

当社ワイズヴェルデでも、綿密な現地調査~施工フローのご提案、施工後に長く快適にご利用頂ける人工芝施工を徹底しておりますので、どうぞお気軽にお問合せください(^^)

→→無料のお見積りや施工のお問合せはこちらから

投稿者プロフィール

山田 康幸
山田 康幸
株式会社ワイズ・ヴェルデの代表取締役。
コンクリートの品質管理会社で技術者として働いた後、同社の新規事業である人工芝事業の責任者となる。
その後、人工芝の魅力を広めるため、2014年にワイズ・ヴェルデを設立。

-コラム

関連記事

人工芝で庭にパターゴルフを作るメリットと注意点

みなさんはゴルフを練習するとき、どんな施設を利用しますか? 練習場が家の近くにあればとても便利ですが、そうでなければ、ゴルフ練習が出来る機会は限られてしまいますよね。 ぶっつけ本番でゴルフをして、周り …

【自己責任】DIYで転圧機を使って整地を行う方法と注意点

人工芝の施工で一番重要な作業が整地作業です。 整地作業には転圧機を利用しますが、建設や土木作業に関わらないと転圧機なんて利用したことありませんよね。 この記事ではDIYで転圧機を使って整地する方法と、 …

人工芝はインテリアとしても秀逸?8つの活用事例を紹介

人工芝はお庭やベランダに敷いて使うのが基本ですが、室内で使うのも、もちろんアリです。 何と言っても自然なグリーンが部屋に爽やかさをもたらしてくれる上、広い空間から狭い場所まで様々なところに使えるため、 …

草むしりを楽に!あると便利な道具7選

庭の草むしりは非常に面倒な作業ですがやらないわけにはいきません。 雑草は根が深いため取りにくいのですが、根から完全に抜いてしまわなければ、その根からまた生えてきます。 特に、きれいに敷き詰めた芝生の間 …

庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介

暖かくなってきて過ごしやすい季節になりましたが、庭の雑草も活発に伸びているのではないでしょうか。 ネットなどで「砂利は雑草対策になる」と言われていますが、本当に雑草対策になるのでしょうか。また、施工に …

関東地方は人工芝統一施工単価実施中!

当社は茨城県土浦市から関東地方全域へ人工芝施工を行っている会社です。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県(いわき、郡山近郊)南部、山梨県東部(甲府、大月近郊)全て人工芝同材料・同施工価格で統一していることが特徴です。見積をわかりやすく簡素にしているため、施工実施が早く、それが当社の魅力となり、業務拡大の要素の一つになっております。

お知らせ

2024年2月10日・・・ 人工芝の価格、工事費用相場
2023年11月30日・・・ お問い合わせフォームにつきまして
2023年10月9日・・・ 新商品のご案内をいたします!
2023年8月20日・・・ 2023夏の人工芝施工写真一部
2023年8月9日・・・ 夏季休暇につきまして

スタッフブログ

2024年3月30日・・・
2024年3月26日・・・ ワイズターフSC35販売開始!
2024年3月12日・・・ 下を見れば
2024年3月8日・・・ 人工芝施工実績
2024年3月5日・・・ 大好評です!ワイズターフSU30

コラム

2024年7月23日・・・ 【7つの施工事例から学ぶ】狭い庭に人工芝を施工するアイデア集!
2024年7月23日・・・ 狭い庭をおしゃれにガーデニングする6つのアイデア
2024年6月18日・・・ 庭にレンガを敷くことによる雑草への効果は?施工例も紹介
2024年5月18日・・・ 庭に砂利を敷く!雑草対策になる?施工例も紹介
2024年4月22日・・・ 【景観抜群】人工芝を取り入れた庭のコーディネート術とアイデア例
TOPへ